ニュース

ソフマップ、エアコン設置など購入前に相談できるリモート接客。PC遠隔操作

自宅にいながら接客がうけられる

ビックカメラグループのソフマップは19日、同社が運営するECサイトにおいて、電話とパソコンを使った大型白物家電の購入前相談の受付を開始した。オンライン接客として提供中の「リモート接客」を活用したもの。

エアコン/冷蔵庫/洗濯機など、設置や工事、リサイクルが伴う商品を対象としたサービス。専用ダイヤルに電話で連絡すると、販売員が利用者の自宅のWindowsパソコンを遠隔操作。ソフマップが運営するECサイト「ソフマップ・ドットコム」「リコレ!」に掲載された商品を利用者と確認しながら商品の提案から購入のサポートまで行なう。

自宅にいながら、設置搬入。リサイクルに関する確認を行なえ、豊富な商品ラインナップからピッタリの1台を選べるとする。

対象商品は大型家電(エアコン・冷蔵庫・洗濯機・大型TVなど)、生活家電(電子レンジ・炊飯器・掃除機など)。このほか、パソコン、タブレット、スマートフォン、パソコン周辺機器のリモート接客にも対応する。受付時間は午前10時~午後7時。Windowsパソコンを所有し、インターネット環境がある人が対象。混雑時には予約の案内し、順番に対応する場合があるとしている。