ニュース

パナソニック、エアコン暖房で肌水分量がアップする新「加湿美肌モード」

Eolia(エオリア) LXシリーズには加湿美肌モードを備えた

パナソニックは10月13日、11月に発売するエアコン「Eolia(エオリア) LXシリーズ」の加湿量、換気量の仕様を公開した。新たに搭載した「加湿美肌モード」において、肌水分量の増加と水分保持効果が得られたとする。

同社は、スマホ用アプリEolia(エオリア)の使用ログデータを分析。エアコン1台あたりの平均稼働時間は、2019年度と比較して全体的に増加傾向にあり、2020年度は年間で約247時間増加したという。

同社の調査によると、69%の人が「エアコン暖房時に空気の乾燥が気になる」と回答。空気の乾燥が気になると答えた人の中で、肌の乾燥が気になると回答した人は女性が71%、男性が55%。男女ともに、エアコン時の乾燥に悩んでいるという結果が出ている。

エアコン暖房時の空気の乾燥が気になると答えた人は男女ともに多い

Eolia(エオリア) LXシリーズは、たっぷりと水分を吸湿する高分子収着材を採用した「換気・除加湿」ユニットを新たに搭載したエアコン。

肌にやさしい湿度・風量・風向を自動でコントロールする「加湿美肌モード」を新搭載。「加湿美肌モード」は、給水レス加湿と新「ナノイーX」で肌水分量が増大し、運転後も肌水分量保持効果を有することを可能とした。

同社によると、60分間の通常暖房運転時と比べ「加湿美肌モード」運転時では約21%肌水分量をアップさせる効果があることがわかったという。

「LXシリーズはエアコン1台で暖房・換気機能だけでなく、肌効果も期待できるこれからの乾燥時期に活躍する商品」と同社は説明している。

実証試験概要は、【水準】1.通常暖房運転条件は、相対湿度30%RH+風あてモード、2.加湿美肌モード運転条件は、給水レス加湿+新ナノイーX デバイス+風よけモード。【環境条件】室温:23℃以下 14畳相当の評価室【モニタ】30代~40代の乾燥肌(自己申告)の女性9名【評価方法】SKICON-200EXにて左右の頬の角層水分量を計測

パナソニックでは、キャンペーン期間中に対象商品のエオリアを購入した人にキャッシュバックする「22LX・22X単品キャッシュバックキャンペーン」を実施。さらに、この機会に家のエアコンをまるごと買い替えたい人におすすめの「22LX複数台同時購入キャッシュバックキャンペーン」を開催する。詳細はキャンペーンページを参照。