ニュース

補助バッテリーで最大100km走れる、折りたたみ電動アシスト自転車「STORM」

海外製品の輸入・販売を行なうアイリーは、折りたたみ式電動アシスト自転車「STORM(ストーム)」をMakuakeで予約販売を開始した。一般販売時の価格は135,000円だが、Makuakeでは33%オフの90,450円~で販売している。12月末までに発送予定。

STORMは、長距離走行と持ち運びやすさを持ち合わせる電動アシスト自転車。2段階で折りたたむことができ、重量も約18kgと比較的軽いため、クルマに積載したり自宅へ持ち運びしやすい。250Wのブラシレスモーターとサムスン製バッテリーを搭載し、1充電あたりの最大走行距離は50kmで、別売の補助バッテリーを使えば100kmまで走行可能だとしている。シートポスト一体型のバッテリーはそのままの状態でも、取り外しても充電できる。補助バッテリーの価格はMakuakeで26,400円。

折りたたみできるため、簡単に持ち運びできる
シートポスト一体型のバッテリー
メインチューブに補助バッテリーも搭載できる

補助バッテリーはUSBケーブルに対応しており、スマートフォンを充電することもできる。走行中はもちろん、休憩中でも充電できるため、ロングライドでもスマートフォンのバッテリー残量を心配することもないとしている。

補助バッテリーはスマートフォンの充電に対応する

他にも、7段階変速ギアや制動力に優れたディスクブレーキを搭載するなど、走行性もこだわっている。また、夜間走行で安心な前後ライトやフェンダーも標準で装備。基本工具セットも付属される。

7段階変速ギアを搭載
制動力に優れたディスクブレーキ
フェンダーも標準装備
フロントライトも標準装備
リアライトも標準装備
基本工具セット

カラーはホワイト、グレー、ブルーの3色。アシストモードはレベル1~5の5段階。1充電あたりの最大走行距離は50km(標準バッテリーのみ)で、充電時間は3~4時間。車体サイズは1,520×600×1,200mm(全長×全幅×全高)で、折りたたみ時は800×450×700mm(全長×全幅×全高)。重量は18kg。

ホワイト
グレー
ブルー
製品仕様

メーカー保証期間は1年間。保証期間内であれば無償で代替パーツの送付を依頼できるが、送料はユーザー負担となる。なお、パーツの交換方法は解説動画を用意するため、交換は難しくないという。また、保証期間終了後もパーツの在庫に応じて有償での修理対応を行なうとしている。