ニュース

サンワ、今ある家電をスマホや声で操作できるスマートプラグ

スマートプラグ「400-SSA001」

サンワサプライは、離れた場所からスマートフォンで家電製品の電源オン/オフを操作できる「スマートプラグ 400-SSA001」を発売した。直販サイトでの価格は2,980円。

コンセントの間に挟むだけで、いま使っている家電を遠隔操作できるスマートプラグ。Wi-Fi搭載で、Amazon AlexaやGoogleアシスタントに対応。ACプラグは1個口。

本体

専用アプリ「Sanwa Connect」を使用し、離れた場所から電源のオン/オフができる。

スケジュール機能やタイマー機能を備える。ライトや扇風機など、切り忘れが多い家電もタイマー機能で自動オフできる。また消し忘れたかもという機器を、自宅の外から確認して、電源オフできる。そのほか、位置情報を登録すると「日の入り時に電源をオンにしてライトをつける」など、天候の変化に合わせて機器を操作することも可能。

アプリには同時に複数台のスマートプラグを登録でき、家中のアイテムをスマート家電として使える。また複数の動作をワンクリックで操作できる「ワンクリック実行」機能を設定することで、例えば就寝前にまとめて機器の電源をオフできる。電源タップを使えば、複数機器の一括管理にも活用できる。

本体サイズは約67×31×34mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約56g。定格容量は12A(125V合計1,200Wまで)。

本機を複数使えば、様々な家電を遠隔操作できる
使用例