ニュース

悪臭を感じる前にブロック、次世代柔軟剤ソフラン プレミアム消臭

次世代のデオドラント柔軟仕上げ剤「ソフラン プレミアム消臭 ウルトラゼロ」

ライオンは、次世代のデオドラント柔軟仕上げ剤と位置付ける「ソフラン プレミアム消臭 ウルトラゼロ」を4月7日に発売する。容量は本体530ml/つめかえ用400ml/つめかえ用特大1,200mlの3タイプを用意。価格はオープンプライス、店頭予想価格は順に参考価格440円、330円、880円。

ライオンが柔軟剤ユーザーに調査したところ、約3割のユーザーから「嫌なニオイも、香りもあまりさせたくない」と回答があったという(2020年3月 ライオン調べ 20~59歳男女 N=500)。また、衣類についた汗や体臭等の嫌なニオイを防ぐために柔軟剤を使用するものの、香りの強さが気になって量を少なめに調整して使用した結果、消臭効果が十分に発揮できずに嫌なニオイが気になってしまうといった悪循環に至っており、最良の選択肢がない状況だったとする。

そこで同社が発売したのが次世代のデオドラント柔軟仕上げ剤「ソフラン プレミアム消臭 ウルトラゼロ」。同製品は、悪臭を感じさせないように香りでマスキングをする従来の柔軟剤とは異なり、嗅覚に着目した「ニオイキャンセリング機能」により悪臭を感じる前にブロックし、ニオイを感知させない点が特徴。部屋干しでも生乾き臭や汗・タバコなどのイヤなニオイが衣類につくのを防ぐ。このほか、静電気防止効果で花粉の付着を防ぐとする。柔軟剤成分は植物生まれのため、赤ちゃんの衣類にも使えるとする。洗濯中は爽やかに香り、乾くと残らないピュアソープの香りを配合。