ニュース

呼吸しやすい小型ファン付き電動マスク。高性能フィルター装備

Qurra 電動マスク「KOOLMASK 3R-DMK01」

スリー・アールシステムは、高性能フィルターで花粉やウイルスをブロックする「Qurra 電動マスク KOOLMASK 3R-DMK01」の一般販売を12月2日に開始した。価格は19,900円(税込)。専用フィルター4枚セットも販売開始し、価格は1,990円(同)。

内蔵の小型ファンで外気を吸引し、呼吸を助ける電動マスク。高性能フィルターを通過し、微粒子などが排除されたキレイな空気で、ラクに呼吸できるとする。

装着した様子

本体は接触部分がシリコン製で外部からの侵入を防ぐ。さらに高性能フィルターを搭載。2つの電動モーター(小型ファン)を搭載し、息苦しさを軽減するとともに熱がこもる心配も解消するという。熱を持ちにくいモーターを採用。長時間使用してもマスク内が暑くなりにくいとする。4段階の空気調節機能を備える。

花粉、0.1µmの微粒子、バクテリア・ウィルス飛沫を99%以上の精度でブロックすると日本のテスト機関で検証されたという。

本体サイズは約117.5×100×126mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約215g。コード長は約101cm。生産国は台湾。

USBケーブルにより給電
高性能フィルターにより、花粉やウィルスなどを高精度でブロックするという

コロナ禍において、マスクは季節にかかわらず着けておくのが常識となった。だが、夏は気温が上がり、冬は暖房でマスクに熱がこもり、不本意ながらもマスクを外してしまう人もいる。何層構造にもなる不織布のマスクだと息苦しさが弱点となり、息苦しくないマスクとなると空気の汚れがしっかりブロックされるのか不安になる。そんな中で強力なフィルターを採用しつつ、息苦しさを改善するのが、この電動マスクだという。

同梱品