ニュース

車の運転中に背中へ風を送ってムレ解消、サンコーがヘッドレスト装着のUSBファン

「背中スッキリ爽快! 風量調整できるヘッドレストファン」

サンコーは、ヘッドレストに取り付ける車載用USBファン「背中スッキリ爽快!風量調整できるヘッドレストファン」を発売した。価格は1,980円(税込)。

車のヘッドレストに取り付けるUSB給電式ファン。背中に風を送り、背中の蒸れを解消できるとする。

取り付けに工具は不要。シートのヘッドレストを取り外し、ヘッドレストのポールに沿って、付属のアタッチメントの溝に合わせてスライドさせる。あとはヘッドレストを元のシートに装着し、モバイルバッテリーなどと接続する。好みに応じて、風をシートに沿って送るダクトを取り付ければ準備は完了。

サイズの異なるアタッチメントが付属し、シートに合わせたものを選んで使う。

本体をヘッドレストのポール部分に取り付ける
ダクトを装着すれば、背中に沿って風を送れる

電源をつなげたら、有線リモコンのボタンで電源を入れ、風量を3段階で切り換えられる。なお、シガーソケットのUSB変換器やモバイルバッテリーは別売り。

本体の取り付け方向を変えると、後部座席に風を送るようにセットできるという。

取り付け向きを変えると、後部座席にも風を送れる

本体サイズは110×35×100mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約173g。消費電力は1W。本体のほか、ダクト/緩衝材/アタッチメントを付属。保証期間は6カ月。

本体と付属品