ニュース

シャープ公式「ホットクック部」活動開始。レシピ共有や活用術など

「ヘルシオ ホットクック部」画面例(スマートフォン)

シャープは、自動無水鍋「ヘルシオ ホットクック」で作ったレシピの投稿や、ユーザー同士の情報交換ができる公式ファンコミュニティサイト「ホットクック部」を5月25日から開始した。スマートフォン/タブレットやパソコンで、WebブラウザまたはiOS/Androidアプリから利用できる。

2015年11月より発売され、材料をセットするだけで調理できる“ほったらかし調理”で注目されている「ヘルシオ ホットクック」のユーザーの中には、同社が提供するメニュー集にはないオリジナルレシピを考案し、SNSなどを通じてユーザー間で共有する人が増加。また、コロナ禍で家族が自宅で過ごす日々が続くことから、調理回数が増加する傾向も顕著だという。

2019年8月に発売したヘルシオ ホットクック大容量2.4Lタイプ「KN-HW24E」

新たにスタートした「ホットクック部」は、ホットクックのユーザーが会員登録すると、レシピ投稿が行なえるほか、会員同士でコミュニケーションして料理体験を共有できる。会員登録にはCOCORO IDが必要で、コミュニティへの投稿はCOCORO IDにログインして行なう。

レシピと合わせて、自分で撮影した写真なども投稿でき、他の会員への簡単な4択アンケートなども可能。「トーク」画面では、ホットクック活用術の投稿や、悩み相談もできる。さらに、ホットクック部公式アカウントが募集したテーマ(「ヘビロテご飯」や「失敗談」など)への投稿も可能。

なお、ホットクックを持っていない人も閲覧でき、これから購入を検討している人が参考にできる。

「ヘルシオ ホットクック部」画面例(パソコン)
投稿画面。トップ画面中央下の投稿ボタン(鉛筆マークの赤いボタン)から、投稿先やカテゴリを選択し、タイトルと本文を入力
「レシピ」画面。「初心者におすすめレシピ」、「オリジナルレシピ」、「みんなのヘビロテご飯」などのカテゴリに分かれている
トーク画面で「ホットクック活用術」、「ホットクックお悩み相談」、「フリートーク」などお手入れから使い方まで投稿できる
ホットクック部公式アカウントが募集したテーマ(「ヘビロテご飯」や「失敗談」など)についても投稿可能