ニュース

SNSで話題の「コスメ専用ミニ冷蔵庫」、ペルチェ式で化粧品の保存に最適な12℃をキープ

コスメ専用ミニ冷蔵庫「COOLTAI」

シッピーノは、コスメの温度管理を徹底できるミニ冷蔵庫「バッグ型コスメ専用ミニ冷蔵庫 COOLTAI」の先行販売を、GREEN FUNDINGにて開始した。通常価格は39,900円だが、4月16日11時現在、25%オフの29,925円で購入可能(いずれも税込)。発送は5月下旬を予定。

庫内温度を、コスメ保存に最適な12℃にキープするペルチェ式のミニ冷蔵庫。インスタグラムやTwitterなどのSNSでは、「#コスメ専用ミニ冷蔵庫」などのハッシュタグで話題を集めているという。“化粧品を適温管理する”という新しい文化を広めていくとする。

デザインはSNSに映えるバッグ型を採用。持ち手付きで場所を選ばず自由に使える。カラーはシナモンピンクとミントグリーンの2色。容量は5L。

カラーはシナモンピンクとミントグリーンの2色

化粧品は、夏は高温になりすぎると変色、香りが変わる、冬は低温で油分の分離、肌への浸透率が低下するなど、保管方法によっては品質が落ちてしまうことがあるという。化粧品を正しく保管することが、本来の品質を守り、肌トラブルを防ぐことにもなるとしている。

本機では、化粧品を冷やしすぎない12℃に設定。専用冷蔵庫で保管することで、食べ物と一緒に保管させず、ニオイが移るといった心配もなくすという。製造は、長年にわたりワインセラーや小型冷蔵庫を製造してきた「クータイ」が担当。

扉はワンタッチ開閉で、開けると自動でLEDライトが点灯。夜間や暗い部屋でも中が見やすく便利だという。庫内には仕切りがなく、大きさの異なる化粧品も保存しやすくした。中にクリアケースを入れるなど、自由にカスタマイズして収納可能。

本体サイズは、330×188×348mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は3.8kg。消費電力は45W。運転音は25.21dB。電源は100-240V対応。電源アダプターが付属する。

扉を開けると自動でLEDライトが点灯