ニュース

アクア、コインランドリー洗濯機器に「羽毛ふとん専用コース」を追加

「羽毛ふとん専用コース」を搭載したコインランドリー洗濯機器

アクアは、コインランドリーに設置されているコイン式全自動洗濯乾燥機4機種に、新たに「羽毛ふとん専用コース」を追加した。対象となるモデルは、HWD-7277GC/HWD-7277GCO/HWD-7177GC/HWD-7177GCOの4機種。

「羽毛ふとん専用コース」は、羽毛ふとん全体をムラなく洗浄できるという。標準コースでは布団が膨らみ、水に浮いてしまうことからムラなく洗うことが難しいという短所を解消。布団全体に水を行き渡らせる「予洗い」によって洗剤溶液をしっかり浸透させ、水に浮かせず沈めることで布団を撹拌しながらもみ洗いを行なうとしている。

羽毛ふとん専用コース搭載の洗濯乾燥機は、ボタン1つの簡単な操作で、2時間以内に洗浄から乾燥までを済ませることが可能。手頃な料金で利用できる点も特徴とする。

アクアは業務用コインランドリー機器の日本市場トップシェアで、約69%を占める。今後もユーザーの課題を解決するための革新的な技術やサービスを提案していくという。

羽毛ふとん専用コースは水を布団全体に浸透させ、布団を水に浮かせず沈ませる
ドラムの回転を制御し、遠心力で布団が膨らむのを抑えて洗いムラを低減