ニュース

ケンコー・トキナー、単眼鏡としても使える、望遠8倍のスマホ用クリップレンズ

 ケンコー・トキナーは、望遠8倍スマホ用クリップレンズ「リアルプロクリップレンズ 望遠8倍」を、6月14日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は4,260円(税抜)。

リアルプロクリップレンズ 望遠8倍

 遠くの被写体を近くに大きく写す望遠8倍のクリップレンズ。スマホ用のクリップが付属し、スマホのレンズに固定させて撮影できる。新設計のクリップは、ズレたり落下しづらいという。特に落下防止のため、取付クリップが開くのを防止するネジを採用する。

取付クリップの開きを防ぐ落下防止ネジを採用

 レンズには、マルチコーティングを施した光学ガラスを採用。高い水準での画質を提供するという。また、ほとんどのスマホで、周辺のケラレが出にくく、取り付けてすぐに撮影に移行できる。

 本体には、ねじって繰り出すツイストアップ式アイカップを搭載。スマホから取り外して接眼部を引き出せば、単眼鏡としても使える。

 本体サイズは31×90mm(直径×高さ)。重さは59g。画角は10.6度。レンズ構成は4群6枚。対物レンズ径は20mm。クリップ、ポーチ、レンズクロスが付属する。

ねじって繰り出すツイストアップ式アイカップを引き出せば単眼鏡としても使える