ニュース

アマゾン、Alexaが大相撲春場所の最新情報を教えてくれる新機能

 アマゾンジャパンは、クラウドサービス Amazon Alexaで、大相撲春場所の取組日程や結果をチェック可能にしたと発表した。

 「スポーツの最新情報をチェックするならAlexaで!」の第二弾。「アレクサ、相撲の結果を教えて」や「アレクサ、幕内の星を教えて」「アレクサ、三月場所の予定を教えて」など、Alexaに話しかけることで、大相撲の最新情報が入手できる。

 そのほか、「アレクサ、好きな横綱は?」や「アレクサ、好きな決まり手は?」などと話しかけると、Alexaと大相撲についての会話が楽しめるという。

 また、Amazon Echoシリーズのスクリーン付きスマートスピーカー「Echo Spot」では、大相撲の取組結果を縦書き表示で案内する。縦書き表示が提供されるのは、日本だけという。

「Echo Spot」では、大相撲大相撲の取組結果を縦書きで表示

 なお第一弾では、Jリーグの情報を入手できるようにしている。

 「アレクサ、Jリーグの試合日程を教えて」や「アレクサ、Jリーグの結果を教えて」、「アレクサ、(チーム名)について教えて」などと話しかければ、Jリーグの最新情報が入手できる。

 また、「アレクサ、好きなサッカー選手は?」、「アレクサ、好きなサッカーチームは?」、「アレクサ、サッカーのなぞなぞを出して」などにも答えてくれるという。