ニュース

富士通ゼネラル、山﨑賢人さんとエアコンが対話する「ノクリア」Xの新CM

 富士通ゼネラルは、俳優の山﨑賢人さんをイメージキャラクターに起用したルームエアコン「ノクリア」Xシリーズの新テレビCM「AIエアコン」篇を、2月10日(日)に全国で放映開始する。

俳優の山﨑賢人さんを起用した新テレビCM「AIエアコン」篇

 「ノクリア」Xシリーズは、中央のメイン送風口のほか、左右にサイドファン「デュアルブラスター」を備えた同社エアコンの最上位モデル。独自のハイブリッド気流を生み出し、暖房時は足元までしっかり温かく、冷房時は部屋のすみずみまで涼しくするという。

 2019年モデルでは、4年ぶりのフルモデルチェンジが行なわれ、据え置き型のBluetoothリモコンや、ユーザーの温度設定などの使い方を学習して温度を調節するAI機能などを新たに採用した。天気予報や室内状況から好みの温度、操作をAIが学習し、それぞれの部屋や人に合わせて快適な運転を実現するという。

4年ぶりにフルモデルチェンジした「ノクリア」Xシリーズ

 新CMでは、Bluetoothリモコンやデュアルブラスター機能とともに、AI機能の魅力を「オーダーメイド快適」というフレーズで紹介。一人ひとりの好みに合わせた快適な運転を実現することを、ワンフレーズで表現したとする。

 山﨑さんとエアコンの対話も見どころのひとつとしている。近未来的な「ノクリア」研究室を舞台に、研究員に扮した山﨑さんがエアコンと対話するシーンを取り入れ、無機質な印象のあるAIに親しみを感じさせる演出にしたという。

 特に山﨑さんが投げかける「やっと会えたね」のフレーズには、これまで世の中になかったAIエアコンの誕生という意味がこめられている。「ノクリア」Xの研究員である山﨑さんが、AI機能搭載モデルの開発にようやく成功したというストーリーをこめたという。

「AIエアコン」篇 A 30秒