ニュース

日立、"食"をテーマにした、スマートフォンアプリ専用のSNS「ペロリッヂ」

 日立コンシューマ・マーケティングと日立アプライアンスは、"食"をテーマにした、スマートフォンアプリ専用のSNS「ペロリッヂ」を11月28日に提供開始し、12月18日にアップデートした。

スマートフォンアプリ専用のSNS「ペロリッヂ」

 「まだ知らない"おいしい"と出会える」をコンセプトにした、スマートフォンアプリ専用のSNS。ユーザーは、自分の食体験を投稿でき、他ユーザーからのコメントやいいね! を通して、食材や食品の発見、交流が行なえる。またマイページには、自分の過去の投稿や、自分のいいね! した投稿を一覧できるため、お気に入り食材などの記録としても利用できる。

TOP画面
投稿例
コメント例
マイページ例

 今回のアップデートにより、ユーザーによる投稿が可能になった。投稿は、食体験の写真とともに、タイトル、本文を入力し、カテゴリを付して行なう。選択可能なカテゴリは、「魅惑の一品/旬食材/食の豆知識/旅行飯/手土産/時短・作り置き/フォトジェニック」など全18種あり、複数選択が可能。

投稿画面
カテゴリ例

 すでにある投稿は、"レストランの料理"にとどまらず、"手作りメニューとそのレシピ"や"旬の食材メニュー"、"クリスマス料理の提案"など多岐に渡る。そのため見る側の発想次第で、レシピブックやレストランガイド、食べたいものリストなど、さまざまな活用ができる。

 Android 6.0以上、iOS 11.0以降のiPhone/iPad/iPod touchに対応する。

「ペロリッヂ」サービス紹介動画