ニュース

オムロン協賛「高血圧に関する川柳と標語コンテスト」募集開始

 オムロン ヘルスケアが協賛する、「日本高血圧学会・日本高血圧協会 2019年 高血圧に関する川柳と標語コンテスト」の募集が開始された。期間は2019年2月22日まで。最優秀賞には賞金10万円が贈られる。

 「高血圧に関する川柳と標語コンテスト」は、日本高血圧学会と日本高血圧協会が主催しており、2016年にスタート。一般市民の血圧と健康に関する意識向上、また入選した川柳/標語を広く伝えることで生活習慣改善や健康向上を図る目的で始まったとする。

 テーマは「高血圧」だが、生活習慣(減塩・減量・運動など)、医師・患者関係、家族関係、社会風刺などユーモア、ウイット、インパクトのある作品を期待しているという。前回は10,000作品以上の応募があり、特に減塩に関する投稿が多く、減塩の重要性が浸透してきているとする。

 最優秀賞は、川柳/標語から各1作品が選ばれ、賞金10万円が贈られる。このほか日本高血圧学会賞(賞金5万円・川柳のみ)、日本高血圧協会賞(賞金5万円・標語のみ)、オムロンヘルスケア賞(賞金3万円・各1作品)などが用意される。

 応募資格に制限はなく、誰でも応募可能。投稿は応募フォームから行なう。結果は2019年5月中旬に、日本高血圧学会ホームページで発表される。

 また、若年層にも高血圧の知識を高める目的として、高校生を対象とした「高血圧川柳・標語甲子園部門」も同時開催する。

オムロン ヘルスケア「ゼロイベント」特設サイト

 オムロン ヘルスケアでは、脳卒中や心筋梗塞といった高血圧に起因する脳・心血管疾患(イベント)の発症をゼロにする「ゼロイベント」を目指しており、特設サイトを開設。血圧測定の頻度を高めて、危険な血圧変動をとらえ、疾病リスクを予測し、発症を防ぐことを目的としており、健康で充実した生活を楽しめる人を多く増やしていきたいとする。