ニュース

小泉成器、スマホで撮った写真をネイルにできるデジタルネイルプリンター

 小泉成器は、スマホで撮った写真を爪に印刷できるデジタルネイルプリンター「プリネイル KNP-N800」を、12月1日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は55,000円(税抜)。

デジタルネイルプリンター「プリネイル KNP-N800」

 1,200dpiの高解像度で爪に直接印刷するネイルプリンター。2.4GHz帯のWi-Fi経由でスマホアプリと連携し、アプリでネイルのデザインを編集後、本体に指を入れるだけで1本約10秒でネイルプリントが完成する。本体にはカメラを内蔵しており、爪を自動検出。爪の周囲をマスキングする必要なく、印刷範囲をスマホで設定できる。

 アプリに用意されているデザインは300種類以上あり、繊細な花柄や手では描けない細かなイラストも美しく再現するという。ストライプやドット柄、チェック柄などの定番柄も、印刷のためブレずにキレイに仕上がるとしている。印刷後にストーンやラメなどを乗せてアレンジも楽しめる。

 ネイルデザインはアプリから選ぶほか、スマホで撮影した写真も使用可能。ペットの写真や家族の写真なども爪に印刷できる。印刷可能画像フォーマットは、PNGとJPEG。

本体に指を入れるだけで1本約10秒でネイルプリントが完成する
アプリに用意されているデザインは300種類以上。スマホで撮った写真も印刷できる

 専用インクは水性顔料3色(CMY)を使用。インクが肌についても水で拭き取るだけで簡単に落とせ、安心して使えるという。なお、専用インクカートリッジは交換式で、交換用の価格は5,500円。カートリッジ1つで、約500本の爪を印刷できる。

 使用時は、まず市販のマニキュアなどでベースとなるネイルを塗る必要がある。その後専用プリコートを塗り、よく乾かしたらプリネイルに指を入れて印刷。インクが乾燥したら市販のトップコートを塗ってネイル完成としている。

 本体サイズは、約135×150×136mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1.2kg。コード長は約1.5m。

LiLiCoさんが登場、夫との写真を爪にプリント

 会場には、タレントのLiLiCoさんが登場。実際にプリネイルを使った感想として、「音も静かで、こんなに簡単にネイルアートができることに驚きです。ネイルサロンに行きたくても時間が合わないことがよくありますが、これならいつでもできますね。ネイルは気分によって変えると本当にハッピーになるので、プリネイルで気軽に楽しんでもらいたいです」とコメントした。

 また、スマホの画像を使ったネイルプリントも体験。LiLiCoさんは夫と撮った写真を選び、実際に爪に印刷されると「はっきりとした画像で印刷できるんですね! 夫の顔が爪に印刷されていて不思議な気分です。ハートのストーンとか乗せても良さそうですね」と話した。

タレントのLiLiCoさんが登場
夫と撮った写真を選び、実際に爪に印刷