やじうまミニレビュー

ジェルネイルもオフ! キレイな爪を保てるネイルケアセット

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
小泉成器「ネイルケア」

 キレイな爪を維持するには、爪切りよりもヤスリを使った方が良い。二枚爪にならず、爪が割れる心配もないからだ。しかし、ヤスリでは爪を削るのに時間も手間も掛かる。

 そこで購入したのが、電動爪ヤスリが付いた小泉成器の「ネイルケア」だ。

メーカー名小泉成器
製品名ネイルケア KLC-0560
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,678円

 ネイルケアは、スイッチを入れると自動でヤスリが回転して爪を削ってくれるというもの。電源には単四形アルカリ乾電池1本を使用する。

 また、アタッチメントも5つ付属。爪の形を整えるだけでなく、表面を磨いてツヤを出したり、ジェルネイルのオフもできたりと、1台でさまざまなネイルケアができる。

本体
アタッチメントは左から、回転ヤスリ、甘皮押し・ジェル除き、ジェルヤスリ、表面磨き(整え)2つ、表面磨き(仕上げ)2つ
運転モードは「High/Low」の2つで強さを変えられる

 まずは、回転ヤスリを使って爪の形を整えた。ヤスリに爪を当てるだけで、みるみる削れていくのでとても簡単。最初はHighモードで運転したのだが結構強めで、Lowモードでも十分素早く爪を削ることができた。回転スピードが早く、爪を当てるのは少々怖かったが怪我をすることはなかったので安心して使える。

 ヤスリにはカバーが付いているので、削りカスが周辺に飛び散らないのも嬉しいポイント。使用後はカバーに付いた汚れをティッシュで拭き取ればOK。

回転ヤスリで爪の形を整える
カバー付きなので削りカスが飛び散らない

 アタッチメントを付け替えて、今度は爪の表面を磨いた。はじめはピンク色の「整え」で表面の凹凸を取り、白色の「仕上げ」で磨いてツヤを出す。ケア後の爪は見た目ではあまり違いがわからなかったが、触ってみるとスベスベしていてツヤが出ていた。

 さらにその上からマニキュアを塗ってみると、塗り心地がかなり違う! 滑らかで筆がスッと伸びるので、気持ちよく塗ることができた。ケアしていない爪と比べてみると差は歴然で、キレイに仕上がった。

ピンクの「整え」で凹凸を取る
白の「仕上げ」で磨いてツヤを出す
ケア後の爪にマニキュアを塗った。滑らかでキレイに仕上がった
何もしていない爪に塗った様子。スムーズに塗れず微妙に……

取りづらいジェルネイルもオフできる!

ジェルネイルのオフに挑戦

 ネイルケアは、ジェルネイルもオフできるというので挑戦。ジェルネイルとは、特殊なジェル状の樹脂をUVライトで固めるもの。マニキュアよりも持ちがよく、1カ月ほどネイルをした状態を保つことができる。しかし、その分除去するのも手間が掛かり、ネイルサロンでオフするのが一般的だ。

 今回は、普段ジェルネイルをしている友人の手でオフを試した。紫色のジェルヤスリを使って表面を削ったら、専用のリムーバーを使ってジェルを軟化させる。アルミホイルで20分ほど浸透させるとふやけてきたので、アタッチメントをジェル除きに付け替えて削っていく。

 ジェル除きは先が細くなっているので削りやすく、みるみる剥がれていく。全て削った後、表面磨きを使って凹凸をなくしたら完了。ジェルが爪に残ることはなく、キレイにオフすることができた。

 ジェルネイルのオフは自宅ですることも可能だが、その場合は専用のリムーバー以外にもヤスリやスティックなどさまざまなアイテムが必要になる。しかしこのネイルケアを使えば、アタッチメントを付け替えるだけなので1台で済んでしまう。友人も、“忙しくてオフする暇がなかったが簡単にキレイにできた”と喜んでいた。

ジェルヤスリで表面を削る
ジェル用のリムーバーで軟化させ、アルミホイルで浸透
20分後。ジェルがふやけている
ジェル除きで削っていく。先端が細くて削りやすい
表面磨きで整える
キレイにオフできた!

 素爪もジェルネイルも簡単にケアできるアイテム。ネイルは全てサロン任せ! というよりも、自分でケアしたい人にオススメだ。

西村 夢音