ニュース

サンコー、バケツの水やお風呂の残り湯を使えるタンクレス高圧洗浄機

 サンコーは、タンクの無い充電式の高圧洗浄機「強力ウォーターガン」を発売した。価格は14,800円(税込)。

充電式タンクレス高圧洗浄機「強力ウォーターガン」

 タンクレスの充電式高圧洗浄機。バケツの水や風呂の残り湯をそのまま利用できる点を特徴とし、付属のホースの先をバケツや風呂桶に直接入れて水を吸い上げながら使用する。本体は充電式バッテリーを備え、コンセントが無い場所でも気軽に使えるとしている。

 バッテリーは本体から着脱可能。充電時間は最大4時間で、満充電時の連続使用時間は20~30分。水の使用量については、約8Lのバケツなら約4分間使用できるとしている。専用タンクが無いので、使わないときはコンパクトに片付けられる点も特徴。

 洗浄ノズルは、水圧と拡散角度が変えられる「強弱切り替えノズル」と、洗剤と水を混合して噴射する「洗剤用ノズル」の2点を装備。高所に利用できる「延長用ノズル」も付属する。本体と水源を繋ぐホースの長さは5.82mで、洗車や、風呂掃除、窓や網戸掃除のほか、水撒きにも最適だという。また、本体側の操作で「強/弱」に水圧を変更できる。

 本体サイズは62×320×200mm(幅×奥行×高さ)で、バッテリーと強弱切り替えノズルを取り付けた重量は約1.32kg。バッテリー容量は2,000mAhで、充電時間は約4時間。満充電時の連続使用時間は約20〜30分。吐出圧力は0.65~2.2MPa。

バケツや風呂桶の水が利用できる
付属する洗浄ノズル
延長用ノズルで高所にも対応する
本体側でも水圧が変えられる
「強弱切り替えノズル」は拡散角度も5段階変えられる
窓や網戸掃除に活用
洗車にも
タンクレスなのでコンパクトに収納できる