ニュース

ボッシュ、アタッチメントを全て本体に収納できる高圧洗浄機

高圧洗浄機「AQT33-11」

 ボッシュは、コンパクトな高圧洗浄機「AQT33-11」を5月6日に発売する。価格は22,000円(税抜)。

 水圧を利用して、汚れを除去する家庭用高圧洗浄機。高圧力で放水することで短時間で汚れが除去できるほか、凸凹した場所や壁など高い場所の洗浄にも便利に使える。通常の水洗い洗浄に比べ、使用する水の量が3分の1~4分の1に抑えられるという。

 横置きモーターポンプを採用しており低重心設計なため、本体は軽量でコンパクト。7種類のアクセサリーを付属しており、さまざまな場所に使用できる。付属アクセサリーはすべて、本体に収納可能。

 噴射に使える液体は、水または40℃以下のお湯。洗剤と一緒に使う場合は、付属の「フォームノズル」を取り付ければ細かい泡立ちが実現するという。また別売りの「自吸用ホースセット」を使えば、水道が近くになくても溜め水を使うことが可能となっている。

軽量コンパクトで付属品が多いため、女性にも使いやすい

 本体サイズは、385×165×293mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は3.8kg。消費電力は1,300W。水圧は110bar。流量は330L/時。

田中 真紀子