ニュース

ダイキン、4方向に強力な冷風を吹き出す「屋外用エアコン」をミッドタウン日比谷に展示~暑さ対策を検証

 ダイキン工業は、4方向に強力な冷風を吹き出す屋外用エアコンを、7月23日(月)~7月25日(水)に東京ミッドタウン日比谷で実施される「暑さ対策技術等の展示」に出展する。

ヒートポンプ式エアコンを東京ミッドタウン日比谷1階のテラスに設置

 「暑さ対策技術等の展示」は、東京都環境局が主催するイベント。暑さ対策技術等の普及を促進するため、暑熱を緩和する技術や製品等を展示するという。

 ダイキン工業は、開発中の屋外用エアコンを展示。ヒートポンプ式エアコンで、吸い込んだ空気から取り除いた熱を天井面から上部に排出し、本体の側面から周囲に冷風を届ける。4方向に強力な冷風を吹き出し、周囲の半径約3mの範囲まで涼しい空間を提供するという。

 本体はタワー型で、周囲の外観と調和するデザインを採用しており、カフェのテラスや公共施設の屋外休憩スペースなどの人が集まる空間に置けるとしている。一般的なエアコンの室内機・室外機に相当するユニットが一体になっているため、冷媒配管工事不要で、どこでも設置可能。

 また、一般的なミスト発生装置や冷風扇のように気化熱を利用するのではなく、ヒートポンプ技術による熱交換器で湿気の少ない冷風を届けるため、給水配管工事が不要かつ、本格的な暑熱低減効果が得られるという。

 今回、屋外にエアコンを展示することで、体感した一般来場者を対象に東京都環境局がアンケートを通じて感想や意見を募り、暑さ対策としての効果も実証。同社は実証結果を基に、屋外用エアコンの将来的な製品化に向けて、屋外用エアコンが新たな価値を有するものとして世の中に受け入れられるかを検証するという。

 なお、「暑さ対策技術等の展示」では、東京都環境局主催のもと、7月23日(月)15時15分から16時15分まで、東京ミッドタウン日比谷で、打ち水イベントもあわせて実施予定としている。

◇「暑さ対策技術等の展示」ダイキン工業出展概要
・会場:東京ミッドタウン日比谷 1階 テラス(東京都千代田区有楽町1-1-2)
・期間:2018年7月23日(月)~25日(水)
・稼動時間:午前11時~午後4時
・出展内容:屋外用エアコンをカフェのテラスに1台設置