ニュース

サンワ、差込口ごとに電源ON/OFFのタイマー設定ができる電源タップ

 サンワサプライは、差込口ごとにタイマー設定ができる操作盤付きの電源タップ「TAP-RT1」を4月末に発売する。価格はオープンプライス。直販サイトでの価格は31,800円(税込)。

TAP-RT1

 差込口ごとに電源のON/OFFをタイマー設定できる6個口の電源タップ。6個の差込口ごとに8通り、合計48通りのタイマー設定が可能。

 タイマー設定は、液晶パネル搭載の操作板で行なう。毎日・曜日ごと・平日・休日など、多彩な条件で設定できる。平日の夜間数時間のみ玄関灯・防犯灯を自動で点灯させたい場合や、コスト削減のため毎日深夜帯に2時間だけ機器をまとめて充電したい場合など、様々なシチュエーションに対応できるとする。

操作板

 安全装置として15Aのサーキットプロテクタを内蔵。1,500Wを超えた場合に電流が遮断され、過電流の発生を防ぐ。また、リレー形式回路による突入電流防止対策も行なっているという。

1,500Wを超えると電流を遮断するサーキットプロテクタを搭載

 本体サイズは350×60×85mm(幅×奥行き×高さ)。定格容量は15A・125V(1,500W)。電源コードの長さは3m。時計精度は±6秒/日。