ぷーこの家電日記

第451回

ワークマンのヒーターマルチブランケットが冬の強い味方

今週から急に寒くなってきて、いきなり本格的な冬! という感じになってきた。もう少しで12月。冬生まれということもあり、寒いのは結構好きだ。寒がりどころか結構暑がりだし、暖房を入れるとかなり乾燥するのであまり入れないくらい。ただ、それなのに、私はかなりの冷え性だ。

子供の頃はよく手にしもやけができたりしたけれど、大人になってからはしもやけは全然できないし、なんなら寒くても指先まで結構ポカポカで、冷え性は解消されたと思っていた。

あくまでもそれは「末端冷え性」と呼ばれる症状が改善されただけで、冷え性は末端だけではないらしい。私がとにかく冷えるのが太ももだ。お腹やお尻も結構ひんやり。でも太ももの冷たさがとにかく酷い。触ると「生きてる、私?」と思うほどに冷えているし、なんなら夏でもひんやり冷たいくらい。

「姿勢の悪さ」「運動不足」「ホルモンバランスの乱れ」と、原因を調べてみると耳が痛いほど身に覚えがありすぎる。しかも下半身の冷え性は太る原因にもなると言うし、勘弁してくれー! と思うのだ。なのでシャワーで済ませがちなところを、ゆっくり入浴してみたり、ちょっと運動をしてみたり、ちょこちょこ対応してみるものの、ちょこちょこの対応じゃ簡単に改善できないほど頑固な冷え性。

この冷え性が冬になるとかなりこたえる。寒くなってきて、猫が膝で丸くなる機会が増えたので、私には可愛い上に暖かくて幸せこの上ないのだけれど、猫にとっては温まりに来たのに、とんだ冷たさで「え? なんで? 冷たっ!」と言わんばかりに瞬間で去っていくこともある(笑)。猫とぬくぬく寄り添う幸せな冬を過ごすためにも、この冷え性をどうにかしたいものだ。

そんなことを考えていたタイミングで、ワークマンのヒーターウェアが目に入った。

「着るこたつ」とも言われるヒートウェアはかなり人気商品で、毎年年内に売り切れるほど。今年発売のヒーターウェアは、ジャケットやベストにパンツなどなどの12種類。実用的な上に、けっこう可愛い。「作業着です」という感じでもなく、普段着としても着られるデザイン。そんな12種類の中で、私が1番気になって「これだ!」と即買いを決めたのは「WindCore(ウィンドコア) ヒーターマルチブランケット」だ。しかもこのブランケットは、マフラーやハーフパンツ、ラップスカート、ベスト、ポンチョ、そしてブランケットとしても使えて、6Wayなのだ。マジで天才! 仕事中はブランケットとして太ももを直接温めて使って、出かける時に寒かったら、首を直接温めてくれるマフラーに、そして週末に畑へ行って体が冷えたらベストやポンチョにしてコーヒーなんて飲むと、すぐにポカポカになりそう!

めちゃくちゃイイじゃん! と思って、仕事が終わったあと1時間くらい歩いて、ワークマンプラスへ寄り道。ワクワクしながら行ったお店には、ヒーターウェアがヒーターベストの1種類しか扱っていなくてがっくし。別の日にさらに別のワークマンプラスへ行ってみると、同じくヒーターベストのみの扱い。

「ワークマン、ネットで注文したら近くの店舗で受け取れるよ!」と夫に笑われながら教えてもらい、「すぐ欲しかったから行った方が早いと思ってた(笑)。大人しく確実な注文にしよう」とネット注文しようとしたところ、「店舗のみのお取り扱い」と表示されていて、ネット購入も不可。

残念すぎる! このままでは買えずじまいじゃない!? と慌ててワークマン巡りをすることに。家から10km圏内のワークマンをブランケットが見つかるまで回る旅!

1軒目は前にも行ってみたワークマンプラス。再入荷があるかもしれないという一縷の期待を抱きつつ入ってみたけれどやはりなかった。2軒目はワークマンプラスではなく、普通のワークマン。数年前に1度入ったことがあるけれど、狭い店舗にレディース物もほぼ無くて期待薄。けれど数年ぶりに入った店は、以前と同じ店と思えないほど様変わりしていて、商品数もかなり増えているようでビックリ。ヒーターウェア商品もいくつかあって、「これはもしや!?」と思ったけれど、お目当てのブランケットが見当たらない。

これこそ売り切れちゃったかなぁと思って店員さんに聞いてみると、店頭の棚に出ているものが売り切れていたようで、裏から持って来てくれた! 在庫のカラーは2色の残りわずか数枚。ギリギリセーフ! 別売のモバイルバッテリー(夏のファン付き作業着にも使えるから便利だし、そのせいでまたワークマン沼に落ちそう)と一緒に購入して、ウキウキして帰宅したのです。

早速使ってみると暖かい! 私が1番冷える部分をダイレクトに温めてくれる。生気を取り戻した太もものおかげで、上半身は半袖Tシャツで平気なくらい室内では冷えを感じない! 数軒回って期待のハードルが上がりまくっていたけれど、その期待を裏切らない大満足のヒーターマルチブランケット! そのブランケットを掛けている上で、猫が膝に乗ってきた瞬間から「ゴロゴロー」「ゴロゴロー」と喉を鳴らし、私のポニョったお腹をふみふみし始めた! 猫にとっても極楽な心地良さらしい。

「これはあげないよ!」と言い聞かせたけれども、席を立つ時に置いておいたタイミングで、完全に猫のものにされてしまった! 普段私に寄って来ない猫までもブランケットの上でふみふみしている。生地自体が非常に気持ち良い素材だもんねぇ。気持ち良さそうにふみふみしたり爆睡したりする猫を前に、私はもうなす術がない(笑)。

「かーわいいねぇー!」とメロメロになりながら、猫のためにバッテリーを充電して、猫のために洗濯表示通りに手洗いで洗濯をするのだ。あぁ、もう1枚買おうかなぁ。いや、私が膝に掛けて使っていたらみんな寄ってくる!? などと幸せな葛藤。何軒も回って買えて良かったー! な、大満足なブランケットなのでした。充電するから1度返してーーー(笑)。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。