美味しく「手抜き」クッキング

第73回

ホットサンドメーカーなしで作る「リンゴとベーコンのホットサンド」

甘じょっぱさがクセになるホットサンドです

専用の道具がなくても、家庭にあるフライパンでホットサンドは作れます。今回は、塩気と甘味がクセになる「リンゴとベーコンのチーズホットサンド」をご紹介します。朝食やちょっとお腹が空いたときのおやつにもピッタリです。

基本の材料

<材料(1人分)>
・食パン8枚切り:2枚
・ハーフベーコン:4枚
・リンゴジャム:大さじ1
・ピザ用チーズ:約30g
・サラダ油:適量

リンゴジャムとピザ用チーズはお好みで量を調節してください

フライパンでベーコンを焼く

フライパンにサラダ油を引き、ベーコンの両面を焼きます。

ベーコンにさっと火を通します

食パンに具材をのせる

フライパンにサラダ油を引き、食パン1枚をのせ、ピザ用チーズ1/4量、ベーコン、リンゴジャム、残りのピザ用チーズの順にのせ、もう1枚の食パンでサンドします。食パンの上に直接ベーコンを置かないことで、食べるときにベーコンが滑ってしまうのを防ぎます。

フライパンの上で具材をセットしていきます

フライパンで焼く

フライパンを中火で熱し、フライ返しで押さえつけながら1~2分ほど焼きます。このとき、フライ返しでしっかり押さえつけるようにすると、焼き色がきれいに付きます。

フライ返しでサンドイッチを裏返し、再度押さえつけながら焼いたら完成です。好みの大きさに切り分けてお皿に盛り付けましょう。

しっかりと押さえつけると、きれいな焼き色に
裏面もしっかりと押さえつけます
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。