暮らし

【産前産後ハッピーライフ1】妊娠中から産後こそ、頑張らない暮らしを

産後は産前と同じ生活ができなくなり、知らないうちにストレスが溜まることも。今回は、そんな変化の大きい産前産後をハッピーに過ごすために知っておきたい妊婦の心構えをお伝えします。思うように動かない体、子ども中心の生活、そこに派生する不安や不満……。初産だと特に、これらが大きなストレスを引き起こすことを知らない方が多いのです。初産の方はもちろん経産婦の方にも役立つ、妊娠中から産後をより快適に過ごすためのヒントを連載していきます。ぜひ産前産後の健やかな生活の参考にしてください。

 

妊娠中、産後のトラブルは「知る」ことで楽になる!

誰でも持っている「不安」や「恐怖」。これらの心情はどこから来るかご存知ですか?実は、「知らない」ということが原因なのです。「未知に対する不安」「無知ゆえの恐怖」。つまり「理由が分からない」「何が起きているか分からない」から「不安」で「怖い」のです。じゃあ、どうすればいいのか。答えは簡単「知ればいい」のです。

 

たとえ消せなくても、和らげることはできる!

「じゃあ、むくみの原因を知ったらむくみは消えるの?」

「赤ちゃんが泣き続ける理由が分かれば、赤ちゃんは泣き止むの?」

残念ながら理由を知っただけでは、それらは解消しないかもしれません。でも原因を知ることによって「未知に対する不安」はなくなります。「ああ、こういう理由なのか。じゃあ仕方ないよね」とか、「そうだったのか!でも逆にそれって凄い!」と思えたらこっちのもの。意味も分からずにイライラしていた状態が、気持ちが格段に楽になります。

 

妊娠中も産後も「我慢」「忍耐」「犠牲」はやめよう!

「なんだ、気持ちの話か……」と思うことなかれ!気持ちが楽になるというのは、実はすごいこと。「なんだか分からないけど、そういうものだから我慢するしかないみたい」と、「そういう理由なら仕方ないよね~」の差は、本当に大きいのです。原因がが分かっているので、鬱々(うつうつ)と我慢する意味もありませんから、解消法を探す、気持ちをリラックスさせる、周囲に甘えるなど、現状を解決する方向へ、前向きにシフトチェンジできます。理由が分かっていれば甘える相手に説明するのも簡単ですしね!

 

キーワードは「頑張らない」!

産前産後は何か困ったことがあっても「こういうものなんだから我慢しなきゃ」「みんなやってるんだから私もやらなきゃ」と我慢や忍耐で乗り切ろうとしがちです。でも、「誰がそんなことをすすめましたか?」「それって本当にみんながやっていることですか?」本当に大切なのは「頑張らないこと」ただひとつ。理由を知って頭の整理をしたら、あとはとことん楽ができる方法を選んで、我慢、努力、犠牲で乗り切る生活から卒業しましょう!

 

 

はなみらん花香(産前産後ケアアドバイザー)

産前産後ケアアドバイザー。マタニティアロマセラピスト。
都内総合病院産科に勤務しつつ、妊娠~出産・産後まで寄り添いひとりひとりに合ったケア&サポートをする「マタニティ&産後専門アロマセラピーケアサロンはなみらん」で心身のケアを提供中。