暮らし

入園入学祝いにも!「勉強が楽しくなる♪」カラフル文房具5選

今年幼稚園や小学校に入学されるお子さんへの入学祝いはもうお決まりでしょうか?小さい子どもは、自分で楽しいと思ったことをとても熱心にやりますよね。子どもが「勉強って楽しい」と思ったら、しめたもの。今回は、楽しく勉強できて、実用的な文房具をご紹介します。お値段も手ごろなので、ちょっとしたギフトにもおすすめですよ。

 

ポコポコしたくぼみが持ちやすくてキュートな水彩色鉛筆

STABILOの「EASY color(イージーカラー)」という色鉛筆は、色鉛筆の側面に、たくさんの丸いくぼみがついています。なんだか、とてもかわいい。でも、かわいいだけじゃないんです。このくぼみに指を置けば、持ちやすく使えるようになっています。人間工学に基づいた設計で右手用と左手用が分かれているので、買うときは注意しましょう。また、水彩タイプの色鉛筆なので、水を含んだ筆でなぞると、顔料が溶けて絵の具のようなタッチが楽しめます。絵具やパレットがなくても、手軽に水彩画を描けますね。

 

普通の黒鉛筆だけど、削りカスがレインボー!

イギリスのダンカン・ショットン氏の「Rainbow Pencils」は、芯は黒い普通の鉛筆。普通の鉛筆は芯の周りが木ですが、レインボー鉛筆は、ここがレインボー。削りカスもキレイですね。このレインボー部分は、実は再生紙で作られているんです。楽しくってエコ。実際に削っている様子は、こんな感じです。

出典:www.kickstarter.com

ペン同士がレゴのようにくっつく!楽しいペンBLOX

シヤチハタの「アートライン BLOX」は、ペンの側面にタコの吸盤のようなものがびっしりついた、なかなか斬新なデザイン。実はこれ、レゴのように凹凸があり、ペン同士がくっつくようになっています。このアートライン BLOXシリーズは、水性ペン、マーカーのほか、シャーペンやボールペンもあります。よく使うペンをくっつけておけば、なくしにくくなりますね。またペンは、6本でちょうど円形になります。凸凹があると持ちにくいかと思いきや……そんなことはありませんでした。いい感じです!

 

バランスゲームができる楽しい動物消しゴムセット

シードの「アニマルバランス 動物園」は、12匹の動物と台座、計13個の消しゴムのセットです。台座の底は半円形で、机に置くとゆらゆら揺れる仕組み。その上に12匹の動物消しゴムを積み重ねる「バランスゲーム」で遊べます。動物園のほか、ペンギンやクジラの入った「水族館」、恐竜のセットもあります。成功例を見ないで挑戦するとけっこう難しいですよ。うまく積めるように何度も繰り返し頑張ると、集中力がつきそうです。

 

レトロでカラフルなイラストが楽しい!都道府県の特産品も分かるカルタ

中川政七商店の「日本一かるた」は富士山の形をしたケースが目をひきます。中身のカルタは、昭和を感じさせるレトロでカラフルなデザイン。47都道府県の工芸品や工業製品がカルタで学べます。こういった豆知識を知っておくと、日本地図も頭に入りやすく、社会科の勉強になりますね。また国際化のなかでは、日本文化について知っておくことも大切ですね。

 

sawaya

だいたいマジメ、ときどき脱力。
芸大卒、好奇心旺盛でハンパなモノ作りが得意です。
しっかりものの長女、マイペースな長男、ヤンチャな次男の育児を楽しんでます。