暮らし
ドリップ済みのコーヒー豆で、簡単!可愛い!手作り脱臭アイテム5選
2015年 10月 21日 22:40
コーヒーをドリップした後の豆は、脱臭効果があるのを知っていますか?実はドリップ後の豆は、活性炭と同じような多孔質な構造になっていて、その小さな穴がいやな臭いをキャッチするフィルターの役目を果たしています。その効果は、活性炭以上とも。今回は、この脱臭効果に着目して、活用事例をご紹介します。
使用済みフィルター入りのサシェ
乾かした使用済みのコーヒーとフィルターの口をひもで縛っただけで、ちょっとしたサシェのできあがりです。下駄箱の中などに置いてみましょう。
手作りサシェはたくさん作っておくと便利
コーヒー抽出カスの脱臭効果は、その小さな穴に臭いの元が詰まっていくとだんだんと薄れてきます。抽出カスはたくさん乾かしておき、効果が薄れたら新しいものと取り替えていきましょう。
おしゃれな空き缶に入れて、部屋の脱臭
かわいい紅茶やお菓子の缶があれば、その中にコーヒー抽出カスを入れて、部屋の隅に置いておくだけで脱臭効果が期待できます。
瓶に詰めてトイレのインテリア小物兼脱臭剤
小瓶に詰めてトイレの棚に置くと、ちょっとしたインテリアにもなりますし、脱臭効果もあり一石二鳥です。ガーゼで蓋をすればうっかり倒してしまっても安心ですよ。
お気に入りのファブリックで手作りサシェ
小さなサシェを手作りすれば、クローゼットや枕元などにもにおいてもオシャレですね。
靴用のサッシェの中に入れる
お茶の葉用パックに入れて、手作りの靴用サシェに入れれば、靴の脱臭アイテムにも。
コーヒーカスは、しっかり乾燥させてから使う
湿ったまま、箱や袋に詰めるとカビが発生してしまう可能性があります。しっかりと乾燥させてから脱臭剤として使いましょう。