ぼくらの自由研究室

世界初となる犬用全自動トイレを試してみたい!

我が家には11歳の小型犬(♀)がいます。自宅にいるときには、気づいたときにトイレシーツを交換していますが、ときにはうんちがはみ出していることもあります。赤ちゃんのオムツ交換と同じ感覚でとくに汚いと感じることはありませんが、猫みたいに全自動トイレがあったらなあ、と思うこともあります。

置き場所や購入できる金額かどうかは別として、猫用にはこんな全自動トイレがあったりします。でも、犬用の全自動トイレは聞いたことがありませんでしたが、ついに犬用の全自動トイレが登場していました!

ロール式自動犬トイレ ブリリアントパッド

その待望の製品は、汚れたシーツを自動で巻き取るロール式自動犬トイレ「ブリリアントパッド」。猫用の全自動トイレなどをはじめ、海外のペット用品を豊富にラインナップするオーエフティーから発売されています。

製品の特徴は以下のとおり。

1.おしっこやうんちを自動処理
2.ロール状シーツは吸水力抜群で、巻き込んでニオイが出ない
3.手動ボタン操作でいつでも処理ができる
4.犬のトレーニング方法も提案

こんな感じで自動で巻き取ってくれるとのこと
シーツには紙おむつに使用される「強力吸水ポリマー」を採用

我が家の場合は、犬だけ長時間留守番させることはありませんが、朝起きてすぐにトイレシーツを変えたり、「汚れてるからトイレシーツを変えろ!」と催促されるまで気づかないこともあるので、これは便利そうです。さっそくメーカーに製品貸出を依頼したので、試してみたいと思います。また、あらためて実際の使用感などをお伝えします。

製品の説明動画

清水英行