ビジネスべんり帖

押印して3秒で乾く! マックスの朱肉「瞬間朱肉プレミオ」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 普段はインク付きの簡易な印鑑を使っているため、いざ銀行印などを押す際に失敗することが多い。契約書に押印後、すぐに書類を重ねてしまい、判子がかすれて作り直すことも……。そんな私のようなせっかちさんにオススメなのが、3秒で乾くという朱肉、マックスの「瞬乾朱肉プレミオ」だ。

マックス「瞬乾朱肉プレミオ 20号」
メーカー名マックス
製品名瞬乾朱肉プレミオ 20号
価格(編集部調べ)421円

 「プレミオインク」という有機顔料を使用したインクを使っており、わずか3秒とすぐに乾くのが特徴。乾くのが早いためだろうか、にじみにくいのもうれしい。またインクは速乾だが、パッドは乾きにくい作りになっていて、1週間フタを開けていてもインクの残存率は95%だとか。うっかり開けっ放しにしておいても安心だ。

朱肉はサラッとしている印象
印鑑を押す。にじみにくいのも◎
3秒後、指でなぞってみた
インクがつかない! かすれない!

 「瞬間朱肉プレミオ」はサイズ展開も豊富。今回は銀行印とあわせてポーチに入れておくため、コンパクトな20号を購入した。盤面サイズが直径24mmあるので実用性は十分。もっと大きなサイズなら、キャラクター&メッセージスタンプなどにも使えるので、気の利いたメモや手紙を書くときに重宝するだろう。

コンパクトな20号は、銀行印とあわせて持ちたい

津田 昌宏