941のイクメン徒然

第283回

子どもだけでなく大人も楽しめる「デザインあ」はやっぱり面白い!

 まいど、どうも! くしいです。

 半年ほど前に6歳の誕生日を迎えた娘。「6歳はおはしを頑張ってみようね」と話していながらもあまり本格的にやっていなかったのだけど、いざ本気を出して練習をしてみたら3日ほどでマスターしていて驚いた。地味にへこたれやすいのだけど「絶対できるよ!」と応援し続けたのがよかったのかもしれません。

 さて、以前イベントのレポート(親子で楽しめる「デザインあ展」がかなりオススメ)を書いたりするくらい、Eテレの中でも「デザインあ」がダントツで好きです。「こどもたちの未来をハッピーにする、『デザイン的思考』をはぐくむ」という番組で、大人が見ていても思わず見入ってしまう作り込まれた番組です。はー、もう一度イベントやってくれませんかね。

 昨年のイベント物販コーナーで「デザインあ」のBlu-rayを実は購入していたんですが、この春に第2弾が出ており最近やっと買いました。DVDもあるんですけど、やっぱり映像のクオリティがかなり高い番組なので、ここはBlu-rayをオススメします。

 商品情報はこちら
 ・「デザインあ」
 ・「デザインあ 2」

パッケージからして大変かわいい
引き出すとディスクがスッと出てきて、裏がこれまたかわいい
裏面は番組構成

 「デザインとは、人とモノ、人と人との関係を『より良くつなげる』ための観察・思索・行動のプロセスです」と番組紹介されているように、これらを分解して1つずつ丁寧にデザインについて深堀りし、様々な切り口で見せてくれる番組です。音楽もクオリティが高く、コーネリアスが担当しています。もう、大人が本気を出しすぎていて最高なんです。

 ものの製造工程を見せる「つくる」や、いろいろなものが分解されていく「解散!」、意外性あふれる映像に盛り上がる「思ってたんとちがう」などなど、大人も子どもも楽しめるのが特徴。

立ち上がって盛り上がる子ども達
時には一緒に体を動かしながら見ることも(笑)

 小さい頃から良質なものを見せておくと、将来なにかしら役に立つのでは!? と、親としては思ってしまうものですが、この番組は本当にオススメです。実際デザイン的な素養が身につくかどうかはわかりませんが、「がまんギリギリライン」などは大盛り上がり間違いなしです。大人も是非!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net