941のイクメン徒然

第282回

2019年の流行はフルーツ飴!? お祭りの屋台でトレンド観測

 まいどどうも! くしいです。

 ここのところ、2歳の息子が何かというと「パパ嫌い!」と言うようになり、まわりの方からは「かわいそうに……」なんて目で見られたり声をかけられます。娘の時もそういうことがあったしケロッと治るのも知っているのでへっちゃらなんですが、仕事から帰ってきて「パパ仕事いって!」と言われた時は「嫌だ! 今日はもう疲れた!」とつい反論してしまいました。パパだってゆっくりしたい!

 はい、という感じで盆踊りやお祭りが色々なところで開催されていましたね。夏も終わりだなぁとしみじみ感じているところですが、今回は子ども達と一緒に行ったお祭りの話をしたいと思います。お祭りは屋台の流行が毎年あきらかにあって面白いですよね。

 今回は千葉県のお祭り。地元の子供が多かったり、全体的に広かったりゆったりしていたりして都内のお祭りよりも好きなんです。

娘は浴衣、息子は普段着で参戦
17時半くらいですでに大盛況

 ここのお祭りは運動場で開催されていて、中央の野球場をぐるりと囲む形で屋台や出店が沢山出ているスタイルです。

 これは千葉だけなのか、最近は都内もそうなのかちょっとわかりませんが、かき氷は自分でシロップを好きなだけ掛けられるのが魅力。これめちゃくちゃいいんですよねえ。

自分でおして自由にかけるスタイルです
レインボーっぽくなります

 昨年までは、電球の形をしたボトルに炭酸系のドリンクを入れて売っているのが多かったですが今年は1軒もなし。「あぁ、流行りが終わったのか」と時代の流れを感じちゃいます。

 カリカリ揚げパスタや、トルネードフライドポテトは定番になった気がします。そんな中、これはもしかして流行るのかも? と思ったのはこちらの2つ。

りんご飴だけじゃなくパインやいちごやブルーベリーを飴でかためた、フルーツ飴。結構並んでました
新大久保や原宿で見かけるチーズハットグ。チーズが伸びるのがウリだけど全然伸びなかった……。数店舗ありました

 他にはスクイーズが当たる系のくじ引きがありましたが、一回500円と高いわりに100円もしないようなスライムしか当たらなくてピキピキしたり……。

 こういうのもお祭りの醍醐味ではありますけどね!

他にはベタに投げ輪をしたり
お面を買ったりして満喫しました、これはハーフサイズのネコ

 お面なんですが、今年はアニメ以外のものを装着している人を沢山みかけてつい買ってしまった感じ。1つ900円とお高いんですが、艶消しだしデザイン的にも可愛いしで、中高生や大人もかなり買っていた印象。

 今年のお祭りで一番印象的だったのはこのお面かなーというところです。他にも顔をすべて覆うタイプの狐のお面が1,300円であったりしてそちらも興味ありました。

 来年はどんな屋台が流行るんでしょうね。楽しみです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net