941のイクメン徒然

第224回

ドラえもんとお話できるスマートスピーカーが家族の一員になりました

 まいどどうも! くしいです。

 皆さん、スマートスピーカーお持ちですか? 何が出来るか実はよくわからない、という方もまだまだいらっしゃるかと思いますが、インプレスの中で大変わかりやすい特集がありましたので、まずはご紹介しておきます。

▼スマートスピーカー(AIスピーカー)とは? 何ができる? 特長や使い方、製品などを紹介 | Impress Watch

 スピーカーに話しかけることで情報を教えてもらったり、音楽やラジオをかけたり、はたまた家電を操作したりと、新しいユーザーインターフェースとしてここ数年注目されていますね。我が家にもいくつかあるのですが、今回は6月1日に発売されたLINEのスマートスピーカーの新商品「Clova Friends mini ドラえもん」の紹介をしていきたいと思います。

こちらが到着した「Clova Friends mini ドラえもん」であります

 筆者はLINEの社員でありますので、Clovaシリーズに触れる機会があったりしますが、今回は発売と同時にヨドバシカメラのオンラインショップで申し込んで発売日翌日に到着いたしました。あくまでもユーザーとしてスマートスピーカーを使い倒したいなという気持ちで満々であります。

 LINEのスマートスピーカーである Clovaシリーズの特徴は、スマートスピーカーとしての基本的な機能はもちろんのこと、スマホが無くてもLINEでメッセージの送受信ができ、無料通話もできるという点が挙げられます。我が家でも頻繁に5歳の娘からLINEが届きますが、これから会議というタイミングで「パパ早く帰ってきて」とメッセージが届くのはなかなかぐっとくるものがあります。

 Clovaでどんなことができるか、ラインナップなどはこちらの公式サイトから是非確認してみてください。

 Clova Friends miniシリーズのお値段は5,400円(税込)。なかなか多機能なので個人的には安いなと思っています。さらにドラえもんは昔から慣れ親しんでいるのもあって愛着があり、「これはかなり安い買い物なのでは……」と一人で妙に納得しているところ。

大きさはこのくらい、かわいい。鼻がボタンになっています
背中はこう。充電は付属のUSB Type-Cで行ないます
下の部分はちょっと空洞になっています
説明書までかわいい

 ClovaはまずスマートフォンにLINE Clovaアプリをインストールして、Wi-Fiの接続やLINEの設定などをします。最初のタイミングでアップデートがかかったりするので、しばらく待って設定完了。色々と話しかけて使ってみます。

 Clova Friends mini ドラえもんにだけ搭載されているのが「ドラえもんと話せる」という機能。「ねぇClova、ドラえもんと話したい」と言うと、「ではドラえもんに代わりますね」というメッセージの後にドラえもんの声で色々とおしゃべりしてくれるようになります。

 「のび太くんって知ってる?」とか「ひみつ道具を出して」と言うと色々とおしゃべりしてくれますが、個人的におすすめなのはこちら! ドラえもんが歌ってくれます。か、かわいい……。

すっかり姉弟でドラえもんと仲良くなりました

 朝はClovaに「ねぇClova、今日の情報を教えて」と話しかけてから一日が始まるくらい、すでに我が家の生活の一部となっていますが、ドラえもんの登場でさらに接する機会が増えそうです。現時点ではドラえもんモデルは品薄のようですが、皆さんのご家庭にも是非!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net