ニュース

無印、上下首振りでサーキュレーターとしても使えるDC扇風機

無印良品「DC扇風機 MJ-EFDC1」

 無印良品は、上下左右に首振りできる「DC扇風機 MJ-EFDC1」を発売した。直販価格は32,000円(税込)。

 DCモーター採用の扇風機。飛行機の翼などで採用されているウィングレット形状の7枚羽根で、室内の空気をやわらかく動かし、優しくそっと寄り添うような風を送る。静かに送風でき、強運転でも30dBの低騒音を実現している。

 首振り角度は最大で、左右180度、上下100度(上90度/下10度)に調節可能。真上に送風できるため、冷暖房の空気循環などに効果的で、1年中使えるという。また、上下と左右の動きを組み合わせて、3D立体首振りもでき、空気の撹拌や室内干しに適している。中間ポールを外せば高さ58cmになり、背が低いサーキュレーターとしても使用可能。

 風量は5段階で調節できるほか、リズム風を搭載している。最大風速は180m/分、最大風量は20立方m/分。

7枚羽根を採用
上下左右に首振りでき、真上にも送風可能
3D立体首振りで、空気の撹拌もできる
中間ポールを外せば背が低いサーキュレーターとしても使える

 DCモーター採用により、省エネ性にも優れている。AC扇風機の半分ほどの消費電力で同じ風量を出せるため、節電を心がけながら使えるという。

 本体サイズは、370×580~1,020mm(直径×高さ)で、重量は5.8kg。リモコンが付属する。消費電力は15W。切タイマーは1/2/4/6時間、入タイマーは2/4/6時間を備える。

西村 夢音