ニュース

逆回転機能で床面360度に送風できる「サーキュレーター扇風機」

サーキュレーター扇風機 SCS-401

 sirocaは、逆回転機能を搭載した「サーキュレーター扇風機 SCS-401」を、5月1日に発売する。希望小売価格は20,000円(税抜)。

 正回転・逆回転どちらにも羽根を回転させられるサーキュレーター。ファンを上向きにした状態で逆回転させることで、床面360度に送風することができる。肌に直接風が当たらないため、そよ風に包まれているような心地よさを体感できるという。

 また、エアコンと併用することで空気を循環させ、冷暖房の効率を上げて省エネ対策にも繋がるとしている。特に暖房稼働時には、上空に溜まった暖気を下に送り、足元を暖めることができる。

ファンを上向きにして逆回転させることで床面360度に送風できる

 ファンの角度は縦向きに調整でき、洗濯物の乾燥などにも使用可能。サーキュレーターの持つ直進性の高い強い風により、効率的に洗濯物を乾かせるという。

 このほか、ファンの中央にはアロマパッドを搭載。好みのアロマオイルを垂らして、涼風とともに癒しの空間を演出するとしている。

 本体サイズは、288×280×569~679mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約2.5kg。消費電力は24W。首振り角度は、左右約60度(自動)、上下約100度(手動)。リモコンが付属する。

西村 夢音