ニュース

デロンギ、蒸らして淹れる“カフェジャポーネ”搭載の全自動エスプレッソマシン

 デロンギ・ジャパンは、豆挽きから抽出まで全自動で行なう「デロンギ マグニフィカ S カプチーノ スマート コンパクト全自動エスプレッソマシン ECAM23260SB」を10月初旬より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は13万円前後。

「デロンギ マグニフィカ S カプチーノ スマート コンパクト全自動エスプレッソマシン ECAM23260SB」
操作部
設置イメージ

 豆挽きから、抽出まで全自動で行なう全自動エスプレッソマシン。ハイエンドモデルに搭載していた「ラテクレマシステム」と、日本人が好むドリップコーヒーの味を再現した「カフェジャポーネ」機能を搭載した点が特徴。

 ラテクレマシステムとは、同社の特許技術で、最もきめ細かく最も舌触りがなめらかな高密度なミルクの泡が作れるというもの。ミルクが甘くなる60~65℃の抽出温度、ミルクと泡のおいしい黄金比を実現する。

 カフェジャポーネとは、日本独自の機能で、ハンドドリップ風の蒸らし機能で抽出するレギュラーコーヒー。豆を蒸らして抽出するほか、豆を二度に分けて挽くことで香り豊かなドリップ風コーヒーを実現しているという。

最もきめ細かく最も舌触りがなめらかな高密度なミルクの泡が作れるという「ラテクレマシステム」
ハンドドリップ風の蒸らし機能で抽出する「カフェジャポーネ」

 本体は、全自動エスプレッソマシンを初めて使う人にもわかりやすい操作フローを採用。エスプレッソ、レギュラーコーヒー、カフェジャポーネ、カプチーノ、泡ミルクの5種類のメニューがアイコンで表示され、豆の量や、粉の粗さなども選択できる。

 また、それぞれの量を2倍に設定できる「2×」ボタンも配置した。デロンギ・ジャパン マーケティング部 部長 北元志保さんによると、これは日本人のコーヒーの飲み方に合わせたものだという。

5種類のメニューがアイコンで表示される
デロンギ・ジャパン マーケティング部 部長 北元志保さん

 「イタリアでは、エスプレッソなど少量の濃いコーヒーを短時間で飲む方が多いが、日本では時間をかけてたくさんのコーヒーを飲む方が多い。そこで、ボタン1つで量を倍にできる機能を搭載した」

デロンギ・ジャパンの代表取締役社長 杉本敦男氏

 デロンギ・ジャパンの代表取締役社長 杉本敦男氏は、製品について「まずは豆から挽くということに絶対のこだわりを持つ。デロンギのエスプレッソマシーンは、全世界20%のトップシェアを持つ。様々なメニューを搭載しているが、やはりこだわりはエスプレッソ。エスプレッソ好きな人にはぜひ、一度試していただきたい」と話した。

 デロンギ・ジャパンは、今年で創業20周年を迎え、2010年から5年間で売上が約2倍に拡大するなどの実績がある。今後の戦略としては「デザインや使いやすさ、品質などを含むデロンギらしさの訴求、ヒーターやコーヒーなどカテゴリーへのフォーカス、日本初の商品企画」の3つを挙げる。

 「better eveyrdayという、デロンギのブランドコンセプトはより良い物、本物を届けるということを意味する。売上拡大だけをただ目指すのではなく、デロンギというブランドの本質をもっと知っていただきたい。そのために日本でのマーケティングをさらに強化していく」と話した。

阿部 夏子