ニュース

手みがき感覚で使えるコンパクトな電動歯ブラシ

メディクリーン HT-B306

 オムロンは、軽量・小型化を実現した音波式電動歯ブラシ「メディクリーン HT-B306」を、9月1日に発売する。全国の薬局・ドラッグストアで購入可能。価格はオープンプライス。店頭予想価格は、3,980円前後(税抜)。

 HT-B306は、手みがきの約5倍の歯垢除去力はそのままに、本体をコンパクトにした音波振動歯ブラシ。従来シリーズ「HT-B470」と比較して、約45mm短く、約2.0g軽くなった。同社の電動歯ブラシ「メディクリーンシリーズ」の中で、最軽量のモデルとなる。手みがきのように持ちやすい点が特徴。

 運転モードは、1分間に約25,500回の高速振動で歯垢を除去する「クリーンモード」を搭載する。振動は、縦横両方向への振動を組み合わせ、歯垢を効果的に除去する独自の立体微振動「マルチアクション」を採用している。歯の凹凸やすき間など、手みがきでは磨きにくい部位まで毛先が届きやすいという。

 本体は凹凸の少ないデザインを採用し、段差に汚れがたまりにくく、手入れが簡単にできるという。防水設計で水洗いもできる。

 ブラシは4つ付属する。歯垢を除去する「トリプルクリアブラシ」、やわらかい毛先の「極細マイルドブラシ」、歯の隙間などをピンポイントで磨く「すき間みがきブラシ」の従来品に加えて、歯の表面のステイン(着色汚れ)を効果的に除去する「極細スパイラルブラシ」を新たに追加した。

 本体サイズは、18.8×18.8×195mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約46g。充電時間は、満充電で約10時間。連続使用時間は約30分。カラーはホワイト。

 下位モデルとして、「トリプルクリアブラシ」のみを付属した「メディクリーン HT-B305」も同時に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は、2,980円前後(税抜)。カラーはピンク。