ニュース

無印良品、指定の時間にON/OFFできる24時間繰り返し型のタイマー

「TJ-40」。24時間分のスイッチコマが用意されており、通電する時間帯の分を押し下げて設定する

 無印良品は、指定した時間に電気製品の電源をON/OFFできる「タイマーコンセント(コンセント直結式・24時間くりかえし)型 TJ-40」を発売した。直販価格は900円。

 壁面のコンセントと、タイマーで使用する機器の間に挟んで使用する製品で、30分単位で通電をON/OFFできる。

 使用できる機器は1台のみで、消費電力が1,500W以下の製品。エアコンやオイルヒーターなどの消費電力が大きい機器使用できない。また、パソコンやハードディスク、メモリーなどを搭載している機器にも使用できない。

 タイマーの消費電力は約1Wで、1カ月の電気代の目安は約16円。使用開始時に、電源周波数の設定が必要。1日の誤差はタイマーの誤差が±5分、時計の誤差が±10分程度。

 タイマーには、24時間分のスイッチコマが用意されており、これを押し下げた時間に機器に電気が供給される。コマは30分に1個の単位で用意されている。

 本体サイズは70×60×94mm。

壁コンセントに直結して使用する。周波数切替のスイッチが見える
本体の下側に接続用のコンセントがある

伊達 浩二