ニュース

フィリップス、光で肌を滑らかにする光美容器「ルメア(Lumea)」

ルメア(Lumea)

 フィリップスは、光を照射して肌を滑らかにする光美容器「ルメア(Lumea)」を9月上旬より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は59,800円。

 ルメアは、腕や脚、ワキ、ビキニラインなど全身に使える光美容器で、皮膚科医と共同で開発した製品。カミソリなどで除毛した後の肌に当てることで、毛穴の奥に残っている毛を除去する。使う続けるうちに毛が目立たなくなり、肌が滑らかになるという。

 同社のユーザー調査によると、8割以上の人が約2回の使用で効果を実感したという。

本体はコンパクトで持ちやすい
照射口
ハンドルの内側に操作ボタンを搭載。上の白いボタンが照射スイッチ、下の銀色のボタンは照射レベルを5段階から選べるボタンと、電源ボタン

 使い方は、本体の電源をONにして光の出力レベルを選択し、カミソリなどで除毛した肌に、照射口を密着させる。きちんと当たっている状態だとヘッドのランプが緑色に点灯して知らせる。

 照射ボタンを押すと、照射時は、パチッという音がして、肌にほんのりと温かさを感じた。次に出力を上げて照射すると、瞬間的に熱く、若干痛みを伴った。ただし、熱さや痛みは一瞬で引く。

電源を入れると、ランプが点灯して出力レベルを表示する
適切な角度で腕に当てると、緑色のランプが点灯する

 光の出力レベルは、肌や毛の色に合わせて5段階から選択可能。日本人にはレベル3~4程度を推奨している。使用頻度は、最初は2週間に1回、2カ月目以降は4~8週間に1回が目安とされる。

 安全面では、肌に対して直角に密着していないと照射できない「安全リング」を採用し、誤作動を防ぐ。

平均所要時間は、腕で7分、脚で12分、両ワキで3分、ビキニラインは5分程度になるという
安全リングを採用し、誤作動を防ぐという
本体の設計は欧州など各国で発売しているものと同じだが、アジア人の肌にも安全テスト済み。同社は女性の除毛に関する研究を50年以上続けてきたという

 電源にはリチウムイオン電池を内蔵し、充電式で、コードレスで使える。満充電時間は100分で、使用回数は約320回(出力レベル5の場合)。

 本体サイズは150×85×235mm(同)。本体重量は538g。付属品として充電用アダプターとポーチ、掃除用クロスが同梱される。消費電力は7.5W。カラーはラベンダー×ホワイト。

充電用アダプターの差し込み口。充電式でコードレスで使える
本体上部の放熱部

小林 樹