ニュース

東京西川、オフィスや自動車で使えるファン内蔵の空調クッション

~USBやシガーソケットから給電

「エアロシート 専用アダプターパック」

 西川産業は、ファンで熱を放出するクッションにUSBケーブルとシガーソケットアダプターを追加した「エアロシート 専用アダプターパック」を5月下旬より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は7,000円前後。

 エアロシートは、本体に小型ファンを搭載した送風クッション。シート内部のスペーサー(中芯)を風が通り抜け、こもった熱や湿気を放出する。お尻の下を風が通り抜け、涼しく快適に過ごせるという。内部のスペーサーは、クッション性と強度があり、体重をのせた状態でも送風が可能。西川産業では2012年より発売している。

 今回発売するエアロシート 専用アダプターパックは、給電用のUSBケーブルとシガーソケットアダプターが付属する点が特徴。従来通り、別売りの単三形乾電池4本でも駆動する。これにより、オフィス、自動車などでは電池の残容量を気にせずに、場所を問わず使えるという。

乾電池を使用してリビングで、USBを使用してオフィスで、シガーソケットアダプターで自動車で使える
同シリーズで既に発売中の送風敷き布団「エアロスリープ」

 風量は「強/弱」の2段階から調節可能。USBケーブルには風量調節コントローラーを搭載する。

 衛生面では、シートカバーに抗菌防臭加工を施し、ファンやスペーサーを外して洗える。使い勝手の面では、裏地に滑り止め加工を施し、椅子から滑りにくくした。

 本体サイズは約410×610mm(横×縦)。本体には電池ボックス、USBケーブル、シガレットアダプターが付属する。カラーはブルーとグリーン。

小林 樹