パナソニック、自然の力も取り入れたスマートハウス「スマートエコイエ」

~太陽光+蓄電池に加え、採光や通風にも配慮
スマートエコイエ ロゴ

 パナソニック エコソリューションズ社は、スマートハウス「スマートエコイエ」を、11月12日にパナソニックビルダーズグループ加盟店で発売する。

 スマートエコイエは、パナソニック独自のHEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)や、創蓄連携システムなどのアクティブな設備に加え、外張断熱工法や通風/採光への配慮など自然の力を取り入れたパッシブな設計を組み合わせたスマートハウスで、四季を通じてエネルギーを効率的に使用できる住宅を実現したという。

 スマートエコイエの最上位プランである「フラグシッププラン」では、アクティブ/パッシブ両面で、省エネルギーに配慮した設備が採用されている。

 アクティブな設備では、太陽光発電システムと蓄電池を組み合わせた創蓄連携システムや、家電制御装置「AiSEG(アイセグ)」を搭載したスマートHEMSを備え、災害時の電気の自給自足やスマートフォンによる対応機器の操作などが可能となっている。エネルギーの状況は、専用のHEMSモニターのほか、液晶テレビ「ビエラ」や、スマートフォン、パソコンなどでも確認できる。

スマートエコイエ フラグシッププラン。屋根に大型の太陽電池を搭載している「くるみ~な」は、柱や梁など構造体の外側から断熱材で完全に覆う
「テクノストラクチャー」は、木造住宅の良さを生かしながら、梁を鉄で強化したオリジナル工法テクノストラクチャーの強度を生かし、壁面の自由度が高い。部屋の間取りが変えられる大型の引き戸も実現できる

 パッシブな設備では、パナソニックオリジナルの高気密高断熱工法「くるみ~な」により、高い気密性と効率的な冷暖房が行なえるという。また、強度のある構造体「テクノストラクチャー」を生かし、南側の屋根を1階では1.7m、2階では1.2m持ち出すことで、夏は日差しを遮断し、冬は屋内に日差しを取り込む。また、1階の窓から入った風を2階の吹き抜けや高窓などから排出する立体的な通風設計で、冷暖房に頼りすぎない住まいを実現したという。

 パナソニックでは、スマートエコイエを含む、テクノストラクチャー採用住宅全体で、2013年度に5,000棟の販売を目指すとしている。






(伊達 浩二)

2012年11月7日 15:01