センチュリー、光源部がクネクネ曲がるLEDデスクスタンド

 センチュリーは、光源部がクネクネ曲がるLEDデスクスタンド「フレキシブルLED デスクライト KUKU」を発売した。希望小売価格は12,000円。

フレキシブルLED デスクライト KUKU ピュアホワイトとクロムブラック
光源部を上から見たところ。数珠状に連なり、左右に水平可動する

 韓国Enfren社のデスクスタンド。光源部には円盤型のモジュールが並び、これらを水平方向に伸ばしたり、丸めたりなど、自在に動かせる点が特徴。新聞を読む際には伸ばして広く照らし、文庫本を読む際には光を集めて照らせるなど、用途によって使い分けられるという。

 また、アーム部もフレキシブルに曲がるため、細かく角度を調節できる。

光源部を下側から見たところ。計24灯の高輝度LEDを搭載している

 光源の4つの円盤型モジュールには、それぞれ6灯ずつ、計24灯の高輝度LEDが搭載されている。光源の前には「坊眩拡散フィルター」を設け、眩しさを抑制して、直進性の強いLEDの光を広げるという。

 台座部には、タッチ式の操作ボタンを搭載する。操作ボタンでは、電源のON/OFFのほか、明るさを「弱/中/強」の3段階から調節できる。

 本体サイズは台座の直径が170mm、高さが400mm。本体重量は1.7kg。定格寿命は約35,000時間。消費電力は最大5W。カラーはピュアホワイトとクロムブラック。








(小林 樹)

2012年6月29日 17:08