センチュリー、読みたいページだけを照らす読書用LEDライト

LEDブックライト LightWedge

 センチュリーは、本の読みたいページだけを照らす読書用のLEDライト「LEDブックライト LightWedge(ライトウェッジ)」を発売した。直販サイト「白箱.com」での販売価格は2,980円。

 本の読みたい部分に載せて、読みたいページだけを照らす読書用のLEDライト。本体は持ち手部分のグリップ部と、発光面となるプレート部で構成されており、グリップ部に搭載されたLEDが発光すると、プレート部が光を照り返し、プレートを載せた部分だけを明るく照らす仕様になっている。

 プレートには透明の光学アクリルレンズを採用。ページを均一に照らし、プレートの上にページの情報をクリアに映すという。


製品本体発光しているところ。LEDはグリップ内部に搭載されているプレートには透明の光学アクリルレンズを採用

 同社では、このアクリルプレートの採用により、従来の読書ライトと比べて、発光の際の放熱や周囲への光漏れが少なくなるため、より効率的に本が照らせるとしている。用途としては、周囲で人が寝ている寝室や、消灯した車内や機内での読書、アウトドアでのスポット用照明、停電対策などが挙げられている。

 本体サイズは187×135×10mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は150g(電池除く)。電源は単四形乾電池を4本使用する。電池寿命は約40時間以上で、毎日1~2時間使用しても、約1カ月間使用できるという。また文庫本サイズのため、本に挟んでしおりとして使えるという。

隣で人が寝ている際の読書に使えるという消灯した車内での読書中のようすアウトドアのスポット照明としても使えるという。写真は地図を照らしているところ





(正藤 慶一)

2011年7月14日 15:49