ウェザリー・ジャパン、光で自然な眠りを促す睡眠サポートグッズ

~ライトの強弱に合わせて深呼吸、副交感神経を活性化
ナイトウェーブ。本体(左)とパッケージ(右)

 ウェザリー・ジャパンは、寝付けない夜に眠りを促す睡眠ガイドグッズ「ナイトウェーブ/Night Wave」を、10月1日に発売する。希望小売価格は6,980円。

 寝付けない夜のための睡眠サポートグッズ。使用中は、本体の青色のライトが明るくなったり暗くなったりするが、この光の強弱に合わせて呼吸をすることで、体がリラックス状態になり、自然に眠れるという。

 同社によると、人が眠れない理由のひとつとして、交感神経が過敏になり、体が緊張状態になっていることがあるという。これをリラックスさせるには副交感神経を活性化する必要があるが、ナイトウェーブの光に合わせて深呼吸をすることで、副交感神経を活性化させ、筋肉の緩和とストレスを取り除き、心拍変動をスムーズにする効果があるという。

青い光の強弱に合わせて呼吸することで、体をリラックスさせ、自然に眠れるという

 本体サイズは60×23×74mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は94g。電源は9Vの角型電池1本。運転モードは7分と25分で、設定時間が過ぎると自動的に電源がOFFになる。

 なお、販売元のウェザリージャパンは、快適な目覚めをサポートする腕時計型の目覚ましグッズ「SLEEPTRACKER(スリープトラッカー)」も取り扱っている。






(正藤 慶一)

2010年9月10日 16:24