ニュース

キングジム、イヤホンが振動して寝過ごしを防止する「めざましイヤホン」

キングジム「めざましイヤホン NMR10」

 キングジムは、バイブレーションで時間を知らせる「めざましイヤホン NMR10」を、4月22日に発売する。価格は6,000円(税抜)。

 振動モーターを内蔵したイヤホン。設定した時間になるとイヤホンが振動し、電車で移動する際などに寝過ごしを防止する。耳につけたイヤホンが振動するため、静かな場所でも音を出さずに目覚められるという。

 めざまし機能としては、起きたい時刻に設定する「アラーム機能」と、何分後に振動させるかを設定できる「タイマー機能」を搭載。セット範囲は、アラーム時で1分単位、最大24時間。タイマー時で1分単位、最大99分。振動の強さは、3段階で選択できる。

 通常のイヤホンとしても使用可能。付属のステレオミニケーブルをスマートフォンやオーディオプレーヤーなどに接続すれば、音楽を聴くことができる。

イヤホンが振動して時刻を知らせる
内部構造

 また、イヤホンのコードは本体に巻きつけられる。カバンやポケットへの収納時にコードが絡まず、コンパクトに持ち運べるという。

 本体サイズは、106×30×20mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約50g。電源は単四形アルカリ乾電池を1本使用。電池寿命は、約6カ月(振動強度「中」で1日1回使用した場合)。コード長は約1.1m(Y型)。イヤピース(XS、S、M、L)、ステレオミニプラグケーブルが付属する。本体カラーはホワイト。

(西村 夢音)