ニュース

山善、親に怒られた高校生のアイディアから生まれた扇風機「あしもとスイッチfan」

あしもとスイッチfan

 山善は、足でスイッチ操作ができる扇風機「あしもとスイッチfan TLR-CG30」を、4月上旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は8,000円前後(税込)。

 つま先で押すだけで操作ができる扇風機。扇風機の台座の先端にスイッチが付いており、かがまずに足で操作できる点が特徴。

 同製品は、愛知県豊橋工業高等学校の生徒のアイディアから生まれたもの。足で扇風機を操作して親から怒られた経験を基に、足でも操作できる実用的な扇風機ができないかと考えたことから始まった。検討を重ね、「全国高等学校ビジネスアイディア甲子園」に応募し、山善が製品化を実現。

 足先で操作できることにより、両手がふさがっているときに便利なほか、かがむ必要がないためシニア層の腰の負担も軽減できるという。

扇風機の台座の先端にスイッチがあり、つま先で操作できる

 操作表示部は、デカ文字仕様を採用。かがまなくてもハッキリと見やすく、操作が簡単としている。

 運転モードは、「弱/中/強/リズム風」を搭載。1/2/4時間の切タイマーと、8時間自動OFFタイマーを備える。

 本体サイズは、355×660〜850mm(直径×高さ)で、重量は約3.2kg。消費電力は48W/50W(50Hz/60Hz)。ワイヤレスリモコンが付属する。

(西村 夢音)