ニュース

天井設置で高い消臭効果が得られるイオン消臭機

 ヤマトプロテックは、天井設置で高い消臭効果が得られるイオン消臭機「エアーサクセスZERO」を本日より発売する。取り付け工事が必要な業務用「ASZ-001」と、コンセントタイプの家庭用「ASZ-002」を展開する。本体機能やサイズは2機種とも同等。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は2万円前後。業務用タイプは別途工事費がかかる。

「エアーサクセスZERO」製品本体
使用イメージ。病院や、喫煙場所、ペットのいる家庭などに便利

 消火器やビルの消火システム、火災警報システムなどの開発、製造をしているヤマトプロテックの新製品。様々な施設の施工、点検を行なう中で、臭いに関する悩みが多く集まったことから、製品開発に踏み切った。

 エアーサクセスZEROは、イオン・オゾンを生み出すイオン風の発生に有効な「コロナ放電方式」を独自に進化させた機構を搭載。特許技術である多重リングを採用することで、ファンを使わずにイオン風を発生させることができ、運転音や消費電力を抑えられる点が特徴。消費電力は3W。24時間、30日使用した場合の電気代は約54円。

 最適化されたイオンと、低濃度オゾンを含むイオン風は、酸化力を持ち、臭いのもとに反応し、分解・消臭するほか、カビや雑菌などの微生物を除菌することもできるという。また、「空気より重い」というオゾンの特性を活かして、天井設置型とした。高い場所に設置することで、オゾンが部屋の中を効率的に循環し、床置き型の消臭機などと比べて高い消臭効果が得られるという。対応容積は約5~25畳まで。

 お手入れ面では、電極部にホコリなどが付着すると点灯する「お掃除ランプ」を搭載。ランプが点灯したら、カートリッジを外し、ホコリや汚れを綿棒などで拭き取る。

 本体サイズは168×40mm(直径×高さ)で、重量は約400g。

阿部 夏子