ニュース

「床面浄化モード」でカーペットやソファーを消臭・除菌するスリムイオンファン

 シャープは、「床面浄化モード」を搭載した「プラズマクラスター スリムイオンファン PF-HTC1」を4月15日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は38,000円前後(税抜)。

「プラズマクラスター スリムイオンファン PF-HTC1」ブルー系
ホワイト系

 シャープ独自の「高濃度プラズマクラスター25000」を搭載したスリムファン。扇風機として使えるほか、プラズマクラスターの効果で室内を除菌・消臭できる点が特徴。新モデルでは風量を従来の約1.5倍にして、涼感を高めたほか、プラズマクラスターの効果を最大限に活かす「床面浄化モード」を新たに搭載した。

 床面浄化モードは、従来より風量を高めることで、カーペットやソファーに付着した料理臭やペット臭、タバコ臭などを効果的に除菌・消臭するという。

従来1つだった内部のファンを2つに増やし、風量が約1.5倍向上した
4つの吸い込み口から空気を取り込む
新モデルでは「床面浄化モード」を新たに搭載。ソファーやカーペットに付着したニオイを効果的に除去する

 また、高濃度プラズマクラスター25000では、肌の表面に水分子コートを成形するため、風を受けていても肌の乾燥を抑えるという効果も実証されている。イオン適用床面積は約14畳。

 そのほか本体には、部屋の湿度・温度に合わせて自動で運転を調整する「風量自動モード」、高温・高湿、乾燥・低温状態を光と音で知らせる「みはり機能」、部屋干し衣類の生乾き臭を消臭する「衣類消臭モード」、就寝時に便利な「おやすみモード」などを備える。

高濃度プラズマクラスター25,000による肌の乾燥を抑える効果が実証された
高温・高湿、乾燥・低温状態を光と音で知らせる「みはり機能」など独自の機能を搭載する

 本体サイズは260×270×830mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約5.7kg。消費電力は最大29W、最小2.2W。風量切換は11段階。本体カラーはホワイト系と、ブルー系の2色。

(阿部 夏子)