ニュース

シャープ、「お名前確認ボタン」付きのコンパクトなコードレス電話機

~停電時でも親機は通話可能

子機1台が付属する「JD-G31CL」

 シャープは、迷惑電話対策として相手を確認してから電話に出られる「お名前確認」ボタンを装備したデジタルコードレス電話機「JD-G31CL」を10月11日に発売する。

 JD-G31CLは、親機と子機1台のセット。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は9,000円前後。子機を2台セットにした「JD-G31CW」も同時に発売され、店頭予想価格は17,000円前後。

 デジタルコードレス電話機の入門機にあたる製品で、コンパクトな本体と、シンプルなデザインが特徴。

 「お名前確認」ボタンは、電話をかけてきた相手がわからない場合、メッセージを流して相手に名乗ってもらったり、断りのメッセージを流すことができる。また、通話中に相手が話す音量を大きくする「音量大」ボタンを子機に装備した。

 通話方式は無線LANなどとの電波干渉が少ない「DECT 1.9GHz方式」。また、親機は停電時でも発信/着信/通話ができる「停電時通話」に対応している。ただし、光回線やISDNなどを利用している場合には、アダプターによっては停電時に通話できないこともある。

 親機の本体サイズは146×174×73mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約456g。子機は、49×28×176mm(同)、約132g(ニッケル水素電池含む)。本体色はホワイト系。

伊達 浩二