ニュース

ジレット、外科手術用のメスよりも薄い刃を備えたT字カミソリ「プログライドシルバー」

 P&Gのジレット部門は、極薄の刃を搭載したT字カミソリの新製品「ジレット プログライドシルバー」を、8月下旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は、摩擦を和らげる微振動機能が付いた「プログライドシルバー パワー」が1,380円前後、振動機能がない「プログライドシルバー マニュアル」が880円前後。

微振動機能が付いた「プログライドシルバー パワー」
振動機能がない「プログライドシルバー マニュアル」
プログライドシルバーの刃と外科用メスの薄さの違い

 5枚の刃を搭載したT字カミソリ。5枚のうち4枚に、外科手術用のメスよりもさらに薄い、極薄の刃を採用した点が特徴となる。この刃により、シェービング時の引っ掛かり感やつっぱり感が抑えられ、ヒゲが滑らかに剃れるという。同社では、肌が敏感な人でも快適にシェービングできるとしている。

 このほか、剃る際の刃の動きを一定に保ち滑らかにシェービングする「スタビライザー」、寝てしまいがちなヒゲを立たせる「コンフォートガード」、アゴやもみあげなど剃りにくい部分の仕上げに便利な「ピンポイントトリマー」などの技術も備えている。

 両製品とも、本体に替刃が1個装着されている。またプログライドシルバーパワーには、電源となる単四アルカリ乾電池が1本同梱されている。

正藤 慶一