象印、本格パンから日本そばまで100種類のレシピを搭載したホームベーカリー


パンくらぶ BB-KW10

 象印マホービンは、本格パンから日本そばまで100種類のレシピを搭載したホームベーカリー「パンくらぶ BB-KW10」を9月1日より発売する。希望小売価格は39,900円。

 “初心者”から“こだわり派”まで幅広いメニューを揃えた1斤タイプのホームベーカリー。新モデルでは、ホームベーカリーとしては初めて、そば生地も作れるようになった点が特徴。「国産小麦メニュー」「ジャムメニュー」「ケーキメニュー」「天然酵母パンメニュー」「米粉パンメニュー」などのレシピと合わせて、合計100種類のレシピに対応するという。

 メニューではほかに、残ったごはんに小麦粉を加えて焼く「ごはん入りパンメニュー」も追加した。ごはんともパンとも違う、もちもちした食感に仕上がるという。

 100種類のレシピは付属の「カラーレシピブック」に掲載されている。また、基本の食パンやうどん、ケーキなどの代表的な20種類のメニューは本体正面にあらかじめ印刷されており、番号を押すだけで簡単に操作できる。

日本そばやうどんなどのメニューにも対応する日本そばは、本体で生地をこねたあと、伸ばして、切る必要があるBB-KW10で作ったジャムと食パン

 食パンは「もちもち」「ふんわり」「ソフト」の3つの食感が選べるほか、約2時間半で焼き上げる「ハヤ焼きメニュー」も用意する。

 また、上級者用の機能として、コネ・発酵・焼き時間を自由に調節できる「ホームメイドコース」を従来機から継承。工程中にパン生地を取り出して、自由に形成したり、各工程を調節して自分好みのパンを作るのに便利だという。自分で調節した時間配分を本体に記憶させておくこともできる。

 本体機能では、レーズンやナッツなどの具を自動で投入する「自動具入れ容器」、焼き上がり時刻を予約できる「時計式タイマー」、フタを開けるとハネの回転が止まる「安全機構」採用などを備える。

 本体サイズは225×290×335mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約6kg。消費電力は450W。電源コードは1m。本体には計量カップと計量スプーンが付属する。本体カラーはパステルピンク。

BB-HD10

 ホームメイドコース、日本そばコースなどを省略した「BB-HD10」も同時発売する。希望小売価格は33,600円。

【お詫びと訂正】初出時、 BB-KW10の写真に誤ってBB-HD10を表示しておりました。訂正してお詫びさせていただきます。



ニュースリリース
http://www.zojirushi.co.jp/corp/news/2012/120821/BBKW.html




(阿部 夏子)

2012年8月22日 00:00