記事検索
最新ニュース

オムロン、1カ月のダイエット目標を表示する活動量計

「カロリスキャン HJA-310」

 オムロン ヘルスケアは、ダイエットをサポートする活動量計「カロリスキャン HJA-310」を11月1日に発売する。価格はオープンプライス、市場想定価格は2,980円前後。

 歩行やエクササイズをはじめ、日常生活のさまざまな活動から消費カロリーが計測できる活動量計。HJA-310では、1カ月のダイエット目標を達成するために必要な、1日当たりの消費カロリーを表示する点が特徴となる。

 1カ月の減量目標値を設定すると、目標達成するために必要な1日の総消費カロリーを計算して表示。目標を達成すると、「バンザイマーク」で知らせるほか、目標カロリーが100kcal上回るごとに、「ごほうびプリンマーク」を1つ、翌日表示する。がんばった分の成果がマークでわかることで、ダイエットのモチベーションがアップするという。

 また、目標消費カロリーを達成するために、あとどれぐらい活動すればよいのかを、歩行時間で表示する機能も備える。

目標カロリーを100kcal上回るごとに、「ごほうびプリンマーク」を1つ、翌日表示する 目標消費カロリーを達成するための残りの歩行時間の目安も表示する

 操作ボタンは3種類。時計マークのボタンは現在時刻と残りの歩行時間を、プリンマークのボタンは総消費カロリーと目標カロリーを、ウォーキングマークのボタンは歩数と脂肪燃焼量を表示する。

 本体サイズは約30×59.9×13mm(幅×高さ×奥行き)、本体重量は電池を含めて約21g。カラーは、ホワイト、ピンク、ブルー。同社では、小さくて軽いため、装着に便利としている。

ボタンはわかりやすいイラストマーク入り カラーは、ホワイト、ピンク、ブルーの3色
健康と美をサポートする情報サイト「オムロン式美人」も開設する

 またオムロンでは、女性の「健康で美しくありたい」という思いをサポートするために、「オムロン式美人プロジェクト」を立ち上げた。同プロジェクトは“ちょうどいい”をコンセプトに、自分に合ったペースで、健やかで美しい毎日が過ごせるような商品・サービスの開発に取り組んでいくとしている。今回のHJA-310も「オムロン式美人」の第一弾商品という。








(小林 樹)

2011年10月11日 17:15